2012年4月7日土曜日

サイクリングロードにいこう!



知り合いに貸していたNEX-5Dが帰ってきたので、いつもトレーニングとして使っているサイクリングロードに持っていきました。 

ロードバイクで毎週のように走ってる所でも、カメラを持って出かけたら新たな発見があるのではないか?という観点から、昨年にNEX-5Dを購入。 

16mmのレンズをつけるとサイクルジャージの後ろポケットにジャストインするので、持ち運びも苦になりません。

これがD3100だとそうはいかず、リュックを背負ってその中に入れて…という感じで邪魔くさくなりますし、レンズを覗くという行為もサイクル用ヘルメットが邪魔になったりします。 

今日はまだ気温も低くグローブも厚みのあるものだったので、グローブはめたまま撮影はできなくて、着脱がめんどくさかったですが、グローブが指切りになる季節にはNEX-5Dはもってこいだと思います。 

北風が強くて北上する往路は余裕もなくていっさい写真を撮らないで、追い風の復路だけ写真をとったので枚数少な目ですが、ご覧ください。



川べりにさく一本桜 DSC00783
風に吹かれて被写体ぶれがおきてますね


怒られる球児 DSC00789 彼らの心境を表現するように、ボールのイエローと芝のグリーンを残してモノクロ調にしてみました。


椅子と群生と空と DSC00792 空のブルーを強調してしまうのはデフォです


 高速道路と一般道と DSC00798 スイングパノラマ機能で撮ってます


 鉄塔と空 DSC00803 空のブルーを強調してしまうのはデフォです(2回目)


 私の相棒ちゃん DSC00829 公園の遊具から私のロードバイクを撮ってみました

写真の画像比率は16:9で撮ってます。私は4:3よりこっちの方が好きですね。広がり感が出ます。 

もう少し暖かくなってくると、トレーニングオンリーではなく、サイクリングロードから寄り道する余裕が出来ると思うので、日常にあるような被写体も撮ったりしたいと思っています。

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for   WordPress, Blogger...