2012年11月16日金曜日

高速のジャンクションを撮ってみた!



大阪も洗い物をするのに手が冷たいぐらいの季節になってきてる。

寒いからといって写真を撮りたいと思ったら夜だろうと外に出ちゃうもんね。 

今夜は前から撮ろうと思ってた高速のジャンクションを撮影してきました。

行ってきたのは美原ジャンクション

DSC_3104




車と絡めて

DSC_3089



この曲線がたまらん

DSC_3098



重なりあって

DSC_3092



オリオン座と

DSC_3110



等間隔の高速のライト

DSC_3124



星が綺麗ですね

DSC_3144-3



手持ち撮影

DSC_3162 1/4 ƒ/2.8 ISO 6400 70 mm オリオン座狙い撃ち


タムロンの24-70の手持ち撮影での限界を試してみたかった。 さすがにこの状況では厳しく、ブレてるのがよくわかる。



多重露光

DSC_3155



最後の2つ以外は三脚を使って写真をとってます。 

車の中からフロントガラス越しにジャンクションの写真を撮ることはあったけど、こうやって地に足をついて撮るのは初めてだと思う。 

しかし、夜景の撮影に未だに慣れない。レンズの傾向もいまいちわかってないし、特にマニュアルでのピント合わせが壊滅的に下手くそでどうにもならない感じ。 

そのうえ星を絡めて写真を撮ろうとするから、よけいに絞りとISO感度とピントとホワイトバランスと、などと考えているとこんがらがってくるのだ。

自分なりに写真を撮るときの手順はあるのだけど、より効率的に思ってるイメージに近づけるように手順表的な物を作って見なおした方がいいのかもしれない。

でもこういう趣味の勉強がまた楽しかったりするのだー

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for   WordPress, Blogger...