2012年12月31日月曜日

2012年に撮った写真を振り返ってみた!



2012年に撮った写真をFlickrで眺めながらベストショットはどれだろうとか選別してみました。




金環日食下見

DSC_0059 金環日食の下見に平城京跡地へ行った時の写真ですが、結構好きな写真です。

金環日食当日はこの場所に沢山の人がいて、結局は別の場所で写真を撮りました。 

撮影場所に下見に行く事は通常は無いので、金環日食というまさに世紀のイベントに対して準備した割にはどうなの?って感じでしたが・・・

その時の記事 平城京跡に行ってきた! 金環日食を撮ってきた!



PL花火大会

DSC_0135 一眼レフを買ってから2回目の撮影になるPL花火大会ですが、うまく撮れませんでしたねー 

メインで撮ってたのはもっと山奥の場所だったけれども、雨が降ってきて場所を移動して撮ったんですが思いの外シャープに撮れたのが嬉しかったなー

その時の記事 PL花火大会を撮影してきた!



星空

DSC_4572 コンポジット合成という手法を知って味をしめていた時期の写真。

魚眼レンズを使ってる所もポイント。 星空写真は最近も撮ってますが、とにかく難しい。

特に冬場は星が澄んで見えるから写真撮影にはいいのだけど、人間や機材にとってはよろしく無い。

寒いし、レンズも対策しないと曇ったり結露したりしますので。

その時の記事 大阪で星を撮影してみた!



人物写真



これはモーターショーの時の写真。このコンパニオンさんがとてもタイプ過ぎて。
DSC_4711一眼レフを買ってからはじめての飛行機旅行!それゆえテンションが上がってしまいCAさんまで撮ってしまった事もあった。

その時の記事 沖縄旅行に行ってきた!DAY1



DSC_1042 レッドブルの女の子



DSC_1030D800ではじめての人物撮影。

まだまだ使いこなせていない段階ながら、その解像度の高さに驚きました。

女の子のシワや産毛なんかも容赦なく撮れてしまうので、RAW現像してさらにPhotoshopでメイクするというテクもはじめて使いました。

その時の記事 Red Bull Gives You Wings!



アートアクアリウム大阪 #55 アートアクアリウムに行った時に近くにいた方にお願いして作りこんだ写真。 

心臓バクバクで声をかけて、心臓バクバクで構図を決めて、心臓バクバクでマニュアルで瞳にピントを合わせて、そうやって撮ったわりにはなかなか良い物が出来たと思う。

ご協力感謝です。

その時の記事 アートアクアリウム大阪に行ってきた!

人物撮影は心臓バクバクするのがもうすでにデフォルトになりつつありますが、それがまた楽しかったりします。 女性ばっかり撮ってるので、今度はイケメンの絵になるような男性がいたら撮ってみようかな。



そして今年のベストショットは・・・

DSC00155



ちなみに自分の中ではこれはベストショットとは思っていません。 

Flickrにアップした写真の中で、最も多くviewsされた写真がこれなんですよね~ 

外国の方が見てるのかなって思ったりするけど・・・ 

この写真は一眼レフで撮った写真ではなくて、コンパクトデジカメで撮った写真です。 

車で移動中に信号待ちで停車した際に撮りました。 

自分にシャッターチャンスを逃すなと教えてくれた写真。これ以降、出来るかぎり外に出る時はカメラを持って行くようにしています。 

しかし、面白い写真である事は認めるけどもいまいち納得出来ない。 

まあこの写真を超えれるような写真をコンパクトデジカメではなく、一眼レフで撮ってやろうと思うわけではありますが。

今年一年、つたない写真、つたない文章を見て頂きありがとうございました。 また来年もよろしくおねがいします!!

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for   WordPress, Blogger...