2012年12月5日水曜日

アートアクアリウム大阪に行ってきた!



東京で開催されたアートアクアリウムが大阪にやって来たので行ってきた。

アートアクアリウムホームページ


今回持って行ったカメラ機材は、D800とD7000、タムロン24-70とタムロン60マクロ。 D800に24-70をつけて撮りながら、近寄って撮るときのためにD7000とマクロを使う事を想定していた。


それでは写真をどうぞ。



 Zen Aquarium/禅アクアリウム (日本画水槽)
DSC_3426




できるだけ見た時と同じように現像している 
DSC_3432



ピントとか照明とかいろんな条件がそろってこんな写真に
DSC_3433



これは比較的シャープに撮れた方
DSC_3553



屏風に金魚、ちょっと怖かった。
DSC_3455



Byoburium/ビョウブリウム (屏風水槽)
DSC_3468



KINGYO/金魚 ヴェネチアガラスとのコラボらしい
DSC_3588



ビー玉が敷き詰められてる
DSC_3483

DSC_3590



Oiran/花魁 (巨大金魚鉢)
DSC_3494


一番の見所で1000匹の金魚が泳ぐ金魚鉢。照明もどんどん色が変わってド派手な演出。見ていて飽きなかった。



開催中に死んじゃう子もいるんだろうなー
DSC_3606



下にもぎっしり
DSC_3616



Prisrium No.12
DSC_3646


カラフルだね。金魚ってどうしても赤か黒っていうイメージがあるけど払拭された。


Andonrium/アンドンリウム (行燈水槽)
DSC_3642



近寄ると金魚さん
DSC_3635



Kaleidorium/カレイドリウム (万華鏡)
DSC_3540



三角の覗き穴をのぞくと
DSC_3541



金魚が通る具合によっていろんな見え方が楽しめる
mangekyou



金魚を見る女の子
DSC_3689


この写真は女の子に声をかけて、作りこんでみました。 

行く前からこういう写真を撮ってみたいと思ってたので満足。 声をかけるのも非常にドキドキするんだけど、案外一眼レフをぶら下げてると撮影をOKしてくれる人も多い。 ネットにアップもOK貰えたのも良かった、ありがとうございます!

Flickrにもたくさん写真をアップしてますのでぜひぜひ http://www.flickr.com/photos/kiyoyuna/


 しかし今回の撮影は恐ろしく難しかった。 水族館よりも暗い照明、オートフォーカスはほとんど場面で効かないからマニュアルフォーカスで撮らないといけないし、ISO感度上限を6400まで上げても金魚の動きは止めれなかった。


結局マクロレンズは一切使わなかったけど、プラナー50mmf1.4とか持っていった方が良かったかもしれない。 タムロン24-70f2.8VCの手ぶれ補正に頼るか、より明るいレンズでシャッター速度を上げるか、どちらがいいのかもう一度行けたら試してみたい。

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for   WordPress, Blogger...