2013年1月3日木曜日

お初天神へ初詣に行ってきた!



昨日はヨドバシカメラ梅田に行った後にお初天神(正式名称は露天神社に初詣に行ってきました。

近くの有料の駐車場がたくさんあるので、車を止めてカメラを肩からぶら下げて出発。 

今回は気楽な感じで写真を撮ってきました。カメラもD800に24-70ですべて撮っています。

お初天神の入り口は東西南北どちらからでも入れますが、今回は一番怪しいエリアから入ってみました。




裏路地感が半端無い

お初天神 #01



東側から入るとお出迎えしてくれる

お初天神 #03



振り返ると

お初天神 #04
裏路地が怪しい

さすがにご利益がなくなりそうなので、正門から入りなおしました。



南側入り口

お初天神 #05
さすがに立派です



参道

お初天神 #06
少しだけ雨も降っていた。



とりあえず清める

お初天神 #07


【1】まず、柄杓(ひしゃく)を右手に持ち、左手を洗います。

【2】次に、柄杓を左手に持ち替え、右手を洗います。

【3】次に、もう一度柄杓を右手に持ち替え、左手に水を受けて口を洗い、その後、左手を洗います。

【4】最後に、柄杓を立て、柄(え)の部分に水を流します。 

ネットの海で探した知識を駆使して、そのとおりやりました。



名水?初めて知った

お初天神 #08




それほど混雑もしていない

お初天神 #09



本殿

お初天神 #10


二礼二拍一礼

(1) 拝殿前に進み出て最初軽くおじぎをする。

(2) お賽銭を入れ、鈴を鳴らす。

(3) 2回深く礼をする。

(4) 2回拍手をする。

(5) 1回深く礼をする。

(6) 最後に軽くおじぎをして退く。 ここでもネットの海で得た知識を披露。



神牛さん

お初天神 #11 治って欲しい所と神牛さんを交互に撫でると治るとのこと。



ぐるぐる玉

お初天神 #12 玉の下から水が出てて、玉を触るとぐるぐる回る。なんか面白い。



お初さんと徳兵衛さん

お初天神 #13


曽根崎心中の題材となった二人。叶うことのない幸せだったのだろうか。 


縁結びのご利益もあるということですが、前に女性と訪れた時は自分には効果がありませんでした。(遠い目)



こういうの見るの大好き!

お初天神 #21



開運稲荷社

お初天神 #14 
この社は北側にあるのですが、いったん北側入り口から出てみました。



北側入り口

お初天神 #18



ネットカフェポパイ!

お初天神 #19 
北側入り口も結構カオスです。こういう感じ、嫌いではないですが。

あと西側入口もあるのですが、なぜかカメラのオートフォーカスが効かなかったので撮るのをやめました。 

たまにカメラの挙動がおかしかったので、後から考えるとなんらかの理力が働いてたのかなって思ったりします。



周りはビルが建っている

お初天神 #22

お初天神 #27 ビルの真ん中にあり、商店街も周りにあるし、なかなかのカオス感がたまりません。


大阪駅からも徒歩で10分程度で近年参拝される方も増えているようです。



この日はそれほど寒くなかった

お初天神 #23



水天宮 金刀比羅宮

お初天神 #25 誰もいない、絶好のシャッターチャンスを逃さない。



美人祈願!

お初天神 #30 この絵馬に顔を書いて奉納するんだけど、顔を書く前だと怖すぎる。



巫女さん

お初天神 #31



写真を撮らせてほちいとおねだりしました。 お初天神 #32 
作業している感じを撮らせてほちいとおねだりしました。 

初おねだりに成功して気分もホクホクです!!


足取りも軽く、神社を後にしましたとさ・・・

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for   WordPress, Blogger...