2013年10月25日金曜日

馬見丘陵公園に行ってきた!


少し前の話ですが、奈良県の馬見丘陵公園に行ってきました。

馬見丘陵は、香芝市・広陵町・河合町など2市3町に跨る標高70m程度の東西約3km、南北約7kmに及ぶ低い丘陵地で、この丘陵は馬見古墳群のエリアと一致し、古墳の集積地となっています。


そんな丘陵地に開園された公園の見どころは、古墳と季節の花です。

今回のお目当てはナガレ山古墳ですが、ちょうどフラワーフェスタ(10/5~10/20まで)が開催されていたので、そちらの写真も撮ってきました。

車で行ってきましたが、駐車場は嬉しい無料、そして公園はかなり広いので、北、南、中央と駐車場が三ヶ所あります。見たいものを厳選してそれに一番近い駐車場を選ぶのが賢いかなと思います。

参考に公園パンフレット古墳パンフレットのリンクを貼っておきます。




写真機材はNikon D800とタムロン24-70mmf2.8、ウルトロン40mmf2です。

それでは写真をどうぞ!


これがナガレ山古墳だ!!
DSC_9079
1/400 f16 24mm ISO1250

この日は曇り空だったので、ちょっと重厚な感じになりました。

綺麗に並べられた壺はこの辺りから出土されたものなのだろうか?しかし壮観ですね~


古墳に登れるようになってます
DSC_9093
1/800 f4 26mm ISO100

周囲を見渡せるので結構心地よいです。人がいなかったので鼻歌交じりで写真を撮ってました。


壺ですな~
DSC_9101
1/800 f2.8 70mm ISO100


古墳表面は石が敷き詰められていますが、反対側は狩り揃えられた緑の雑草が生えています。
DSC_9103
1/640 f2.8 24mm ISO100


古墳ばっかりでもつまらないので他の写真に行きましょう。


洒落た遊歩道もあるよ(ナガレ山古墳の南東に入り口があります)
DSC_9109
1/200 f11 24mm ISO2500

こういう所でおにぎりとかサンドイッチを食べたら美味しいだろうな~


紅葉はまだまだ先かな
DSC_9110
1/250 f4.5 70mm ISO2500


カリヨンの丘のオブジェ...なんだこりゃ?
DSC_9122
1/400 f8 24mm ISO220

中に入れそうだったけど服が汚れそうだったのでやめました!


カリヨンの丘から北西に進む道の脇にて
DSC_9124
1/400 f8 44mm ISO450

これは黄色を強調したかったんですよ。RAW現像でいろいろ調整しましたが、うまくいったようないかなかったような...


中央駐車場から北東のバラ園近くの花壇で
DSC_9151
1/400 f2 40mm ISO125 クローズアップフィルター使用

花の名前がわかりません!こういう手入れされた公園の花壇では花の名前がプレートで表示されてる場合が多いので、今度からはプレートを見て、ちゃんと覚えるようにしよう。


フラワーフェスタで花壇コンテストをやっていました
DSC_9176
1/400 f2 40mm ISO100 クローズアップフィルター使用

DSC_9172
1/400 f2 40mm ISO160 クローズアップフィルター使用

DSC_9178
1/400 f2 40mm ISO220 クローズアップフィルター使用

フラワーフェスタは北側駐車場近辺で行われていましたが、中央駐車場から南に下り、そしてまた戻って来て、されに北に歩いていく途中で、残念ながら私の体力が尽きました。

馬見丘陵公園は結構広いです、今度は北側も散策してコンプリートを果たしたいですね~

季節によっていろいろな花も楽しめるようですし、また訪れたい公園ですね。^^♪

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for   WordPress, Blogger...