2014年3月21日金曜日

第10回 日本橋ストリートフェスタに行って撮影してきた!


今年も日本橋ストリートフェスタに行って参りました。

日本橋ストリートフェスタとは、大阪日本橋商店街の活性化を目指して開催される「コスプレ祭り」であります。堺筋の一部区間が通行止めになり、歩行者天国になってコスプレされた方達が自分の好きなコスプレで街を闊歩するというイベントなんです。

そんなコスプレイヤーさん達を許可を得て撮影したり、眺めたり出来る楽しいイベントなので、年々来場者数が増えているようです。

私はコスプレはしませんが、撮影に行くのは三回目になります。いつもは写真に撮って終わりって感じだったのですが、今年は撮影させてもらってブログに載せれるように、掲載許可も取ってみました。なので今年は少ないですが写真付きでストリートフェスタを紹介出来ます♪


日本橋には車で向かいました。イベント当日は非常に近隣駐車場が混むので、私は10時前に現地に付くように調整して出かけましたが、それでも日本橋5丁目のタイムズに付いてみると満車ギリギリで1台だけ空いていました。ここを選んだ理由は土日祝日でも上限料金が設定されている所。出庫は15時半ぐらいでしたが、料金は上限の1400円でした。他にも土日祝日に上限が設定されている駐車場もあると思いますので、来年に車で行かれる方はいろいろ調べてみるとよいでしょう。


前置きはこれぐらいにして写真を貼って行きましょう!


12時すぎぐらいにパレードがはじまる
DSC_2378


ケイン・コスギさんではないか!北斗の拳のコスプレ隊が「お前らどけどけぇ~!」みたいな感じで煽ってきて楽しかったですね。

ちなみにパレード前から交通規制をしてパレード後に日本橋ストリートフェスタとして、コスプレイヤー闊歩という感じなんですが、パレード前からいたる所でコスプレイヤーさん達がたむろっている感じでした。


ゆとりさん
DSC_2383

かわいいですね。かわいすぎて何のコスプレをされていたか忘れました(^^ゞ


話題の佐村河内氏のコスプレ?
DSC_2447 DSC_2448

佐村河内氏のコスプレをされている方は他にも見かけましたので、こういう時事ネタのコスプレを見れるのも楽しいです。

ヤクルトかわいいよヤクルト
DSC_2450

ヤクルトを販売しているお姉さんと一緒に行動していました。


SU8(すわ)さん
DSC_2438

艦隊これくしょんという大人気のブラウザゲームのキャラ、島風のコスプレですね。

笑顔がかわいい!
DSC_2440

「写真を撮ってもいいですか?」と聞くと「アニメイト前で大和コスの人と待ち合わせしているので」とおっしゃったので、アニメイト前までご一緒させて頂きました。

道中に世間話とかコスプレの小道具の作成の話とかいろいろ聞けて楽しかったです。ありがとうございました(^^♪

彼女がもっている連装砲ちゃんの作り込みとか、背中に背負っている魚雷管とかヒールの装飾とか、いろいろな材料から自分で一から作っていると聞いて、どんな分野でも趣味の世界は深いなと思いました。私ももっと良い写真を撮れるようにいろいろ頑張ろうと思いました。!


突然のマック赤坂氏!!
DSC_2537

距離1mぐらいで撮りました。選挙活動で来ていたようですが、ウサギの耳がついたフードみたいな物を付けていました。

そして固い握手をしましたが、マックさんごめん、大阪市民じゃないから選挙権ありません!すいません(^^ゞ

マックさんと別れた後に雪が降ってきました。日本では政変が起こる時は雪が降るらしいので、大阪市長選挙は何かが起こるかもしれませんね。(とはいえ橋下徹氏の圧勝でしょうけどね)


冒頭でも述べましたが年々来場者数が増えて来ているので、かなりの人混みを歩く形になります。カメラをガードしながら、歩くのはなかなか困難ですし、コスプレイヤーさん達を囲んで撮影するような場所に出くわすと、人とぶつかりながら人混みをかき分けて進んでいくような感じなので、カメラ機材などの装備は出来る限りまとめて、さらにコンパクトな方が良いですね。

今回はカメラはD800とレンズは28-300mm一本で撮影しましたが、これぐらいの機材がよいかなと思います。レンズを交換するスペースを見つけるのも面倒なぐらい混んでますし。

本当は背景がボケる明るいレンズを持って行きたいですけどね...

他にも少しだけFlickrに写真を置いておりますのでぜひぜひ

http://www.flickr.com/photos/kiyoyuna/sets/72157642682184425/


今日は沢山のコスプレイヤーさん達を撮影させてもらいました、楽しかったです、ありがとうございました!!

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for   WordPress, Blogger...