2014年4月3日木曜日

桜の名所「弘川寺」に行って来ました


歌人「西行法師」の入寂の地であり、桜の名所でもある、大阪府河南町の「弘川寺」に行って来ました。


境内の前に駐車場があるのでそこにバイクを停めました。他にもトイレ付きの駐車場もあったりします。駐車場は無料です。

境内入り口
DSC_2797


境内に入ると枝垂れ桜がお出迎えしてくれます
DSC08642

桜とお堂をいい感じで撮れないか模索する
DSC_2800

階段にヘビがいました。山寺らしくトカゲもいました。
DSC_2804

葉っぱの緑が美しいな~
DSC_2808

こちらが本堂
DSC08644

本堂の右手に石畳の階段があるので登って行きます
DSC_2813

グネグネ
DSC08651

本堂を見下ろす感じで西行堂が建っています
DSC_2815

この屋根の一円と五円と十円が投げられていました。
DSC_2819

ここにお金を投げて落ちて来なければ願い事が叶うらしいです。まあそんな事はありえないのでやめましょう。宮島の大鳥居の柱にお金を刺したりする人もいたりしますが、文化財なんですから腐食するような行為はやめましょうね。

さらに石畳の階段を上がっていく
DSC_2824

見上げると桜、しかし上手く撮れない。
DSC_2825

石畳の階段を登り終えるとひらけたスペースに出てきます
DSC_2826

この右手に西行墳があります。左手にすすんで行くと桜山周遊路入り口があります。

入山者心得も読んでおこう
DSC_2828

西行墳までは石畳の階段で登りやすかったのですが、ここからは整備はされていますが、片側が急斜面の細い道を登ることになります。足を滑らせたらおむすびコロリンしちゃいます。

この日は曇り空で桜の白と雲の白がかぶってしましい、撮影するのが難しかったです。
DSC_2844

登って行くと尾根のような所があり、お弁当を広げて食べている人が沢山いました。
DSC_2856

枝の隙間からあべのハルカスを狙ってみる
DSC_2848

ツツジも咲いていたな~
DSC_2853

魚眼レンズで寄って桜を撮ってみる
DSC08661

桜とさくら坂という住宅地とPLの塔
DSC_2877

思っていたよりも山登りという感じで高い所から撮影出来て満足でしたが、境内まで降りてくると足がヘロヘロになりました。

境内の少し上方にある駐車場付近の桃の花?が美しかった
DSC_2885

ピントが甘い...
DSC_2887

緑と赤と白と青をまとめてみました
DSC_2897

う~ん、新緑の息吹を感じる。
DSC_2900

緑はいいですね~
DSC_2905

山桜の全景を撮ってみる
DSC_2909

弘川寺の対面にある、さくら坂から撮りました。あんな所を歩いていたのだと思うと感慨深いですね。


今日は強風が吹き荒れているので、花びらが落ちてしまうでしょうね。昨日行けたのはタイミングが良かったと思います。

また弘川寺の横に西行記念館があり、その庭園も見頃には桜が美しいそうです。
今年は体力が残って無かったので、西行記念館に行きませんでしたが、来年は行ってみたいと思います。


0 件のコメント:

Related Posts Plugin for   WordPress, Blogger...