2014年5月18日日曜日

「CROSS FIVE(X5) 2014 大阪」でフリースタイルモトクロスを撮影してみた!

日本トップクラスのフリースタイルモトクロスライダーのデモショーがある
CROSS FIVE(X5) 2014 大阪に行ってきました。

DSC_3833



CROSS FIVE はフリースタイルモトクロス(FMX)のショーだけではなく、ビキニカーウォッシュショーやカスタムカー&バイクの展示があったり盛りだくさんのイベントです。

ビキニカーウォッシュショーの会場
DSC_3596

ビキニカーウォッシュショーは場所取りが激しいみたいですね。私が会場に付いたのは12時頃でしたが、その頃には沢山の人が場所取りをしていました。14時からビキニカーウォッシュショーなのにですよ。まあ私はそっちよりもFMXの方が興味があったので、そちらをメインに撮影してみました。

撮影機材はカメラがNikon D800、レンズが28-300mmです。

今回はそこそこ速い動きものということもあって、AF-Cで3Dトラッキングモードで撮影してみました。

では写真を御覧ください!

ショーがはじまる前にライダー紹介がありました
DSC_3831

助走を付けて、こういうジャンプ台を飛びます。
DSC_3937

ジャンプ!
DSC_3871

そして空中でいろんな技をやって、見てる人を楽しませるショーです。
DSC_3730

「おかん!テストで百点満点取ったでぇー!!」的なポーズ
DSC_3864

ウィキペディアに技の名前とか書いてますので詳しくはそちらをどうぞ
ウィキペディアリンク フリースタイルモトクロス

2台の共演
DSC_3900

なぜこういう事が空中で出来るのか、不思議に思いながら撮影していました。
DSC_3963

バックフリップ
DSC_3951

「どやぁ!!」
DSC_3866

決してバランスを崩しているのではなく、誰一人着地を失敗するライダーはいませんでした。

6人のスーパーライダー達
DSC_3981

今日は風も強く、FMXにはあまり適さないコンディションだったようですが(空中で風にあおられるとバランスを崩して着地で転倒する可能性が高まる為)、ライダーの皆さんそんな逆境も感じさせず素晴らしいパフォーマンスでした。お疲れ様でした。

FMXのショーは2回ありましたが、写真撮影が忙しくて動画が撮れなかったのが残念でした。

他にもカスタムカーやバイクの展示があったので、そちらも撮影してきました。
DSC_3983

DSC_3984

DSC_3985

DSC_3989

DSC_4007

DSC_4020

DSC_4022

DSC_3992

モンスターエナジーの協賛で無料で一本(355ml)モンスターエナジーをくれました。

CROSS FIVEの当日券は2000円、前売り券は1500円ですが、モンスターエナジーは一本200円ぐらいはするので、還元される感じですね。

車で舞洲まで行きましたが、駐車場代が1000円かかります。

前売り券と駐車場代で2500円ですが、イベントにその価値はありますね。

ちなみにこの日は神戸まつりとロードバイクのイベントツアー・オブ・ジャパンが開催されていて、どのイベントに行くか迷いましたが、CROSS FIVEに来て正解だったなと思いました。

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for   WordPress, Blogger...