2014年6月4日水曜日

花の文化園であじさいを撮影してみた!

まだあじさいの見頃をむかえていないと知りつつも、大阪府河内長野市の花の文化園
あじさいを撮影してみました。

DSC09036

6月といえば梅雨、とうとう近畿も梅雨入りしてしまいましたね。そして季節の花と言えばあじさい。

あじさいは本格的に撮影した事は無かったので、今月はあじさいを重点的に撮ろうと思っています。

なので肩慣らしというか手始めに、近場の花の文化園であじさいを撮影してみました。

小雨が降る中での撮影でしたがなかなか楽しかったです。まだあじさいは3分咲きといった所で、比較的早咲きの物をピックアップしてみました。

撮影機材はカメラがNEX-6、レンズが16-50mmと55-210mmです。

それでは写真を御覧ください!


まだまだ蕾の物も多いですね~
DSC09059

紅葉バックも良い
DSC09038

咲いてない所が色とりどりのキャンディーみたいで美味しそう
DSC09075

ふむふむ、下側はこんな風になってるのですね。
DSC09070

鮮やかやね
DSC09066

ゲコゲコッ!
DSC09051

ヤマアジサイ「七段花」 なんとなく宇宙を感じます
DSC09047

なぜかこのあじさいだけ花の名前のプレートを撮っていたので名前を載せる事が出来ました。
こういう管理された所ではちゃんと花の近くに名前のプレートを刺してあるので、ちゃんとそのプレートも撮っていれば花の名前を覚えるのになって思うのですが、ついつい忘れちゃうんですよね~

一番咲いていたあじさいをアップで
DSC09039

マクロレンズを持っていかなかったのが敗因でした。

NEX-6は気軽に撮れるカメラですが、フォーカスポイントを即時に変えたりするのが一眼レフに比べて面倒なので、ある意味適当に撮ってしまう事が多いです。悪いカメラでは無いんですが、最高って訳ではないので、次回からはちゃんと一眼レフを使って撮影したいと思いました。


あとはついでに撮った写真などもいかかでしょうか?

バラもまだ粘って咲いていました
DSC09084

DSC09082

DSC09031

バラ園も今週ぐらいは見れそうな感じですが、かなり剪定されていましたし、大部分の花が開いていました。

DSC09030

一緒に座りませんか?(イケボ)
DSC09026

とりあえずあじさいをパシャパシャと撮影して、なんとなくこういう感じで撮影すればいいんじゃないかな~っていうのは掴めたような気がします。

さて、次はどこあじさい園に行こうかな~

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for   WordPress, Blogger...