2014年8月11日月曜日

ATCのパトレイバー「98式イングラム」ナイトデッキアップイベントを撮影してきた

DSC09276
急遽開催された大阪南港のATCでのパトレイバー「98式イングラム」ナイトデッキアップイベントを撮影してきました。


ATCでのデッキアップイベントは8/2~8/10まで開催されていた訳ですが、元々ナイトデッキアップは8/9の19:00から予定されていました。しかし、当日は台風の影響で中止になりました。残念だなと思っていたのですが、8/10にATCのツイッターでナイトデッキアップを開催するとの情報が流れたので、願ってもないチャンスと思い、車でATCに向かいました。

そもそもパトレイバーって何?って感じなのですが、機動警察パトレイバーという漫画やアニメが1988年頃から作られて、今は実写版の「THE NEXT GENERATION パトレイバー」をやっているようですが、その宣伝で各地でデッキアップイベントをやっているようです。

ちなみにパトレイバーというのは、その作品の中で活躍するロボット(レイバー)なのですが、作品の中では作業用のレイバーが一般的になっています。しかし、その作業用レイバーを使った凶悪犯罪が多くなって来たので、それに対向するために警視庁が投入したのがパトレイバー(パトロールレイバー)という事のようです。

詳しくはWikipediaを御覧ください 機動警察パトレイバー

私もパトレイバーはよく知らないんですが、大きなロボットが撮影出来るなら行ってみよう!っていう乗りで撮影してきました(^^ゞ

今回の撮影機材は
カメラD7000 レンズ 16-85mm
カメラNEX-6 レンズ 55-210mm
の組み合わせで撮影してきました。あと小さい脚立も持って行きました。

それでは写真を御覧ください!

さんふらわあの手前にイングラムが寝かされている
DSC_8908

近寄ってみた
DSC_8920

まずは18:15分のデッキアップ
DSC_8945

立ったよ!イングラムが立ったよ!!
DSC_8947

WTCと一緒に
DSC_8948

イングラムの高さは8mらしいです。私は行った事が無いですが、お台場に建てられたガンダムは18mなので、それよりはかなり小さいですね。

顔はいかつい感じ
DSC_8950

ナンバーがついているのは、作中ではあくまで車両という位置づけなんでしょうね。
DSC09257

DSC09258

DSC09259

曇り空でしたが、その分ドラマティックな感じで撮れました。
DSC_8952

動画も撮りましたよ~


ここからはナイトデッキアップの写真です
DSC_9007

沢山の人が携帯やカメラでイングラムを撮っていました
DSC_9028

やっぱり夜の方がカッコイイ!!
DSC_9041

男は背中で語る的な写真
DSC_9035

ナイトデッキアップも動画を撮りました~


他にもFlickrに写真を置いてますのでぜひぜひ パトレイバーデッキアップ


デッキアップイベントを撮影してパトレイバーの世界観に興味が湧いたので、古本屋さんで漫画を見たら結構面白かったです。

作品の中では1995年の時代設定でこういうロボットが自立して動いていたんですが、現実世界ではなかなかこういう大きさの人型ロボットが動くはまだまだ先のようですね。

現実世界でこういうロボットが重機として生活に溶け込むようになるのはいつになるのだろうか...

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for   WordPress, Blogger...