2014年12月3日水曜日

寺ヶ池公園イルミネーション2014に行ってきた!

_1010689

12月1日から開催されている寺ヶ池公園イルミネーション2014に行ってきました。

毎年、冬のイルミネーション撮影を開始するのはこのイベントからって感じです。車でのアクセスも良いし、駐車場もイベント自体も無料ですし、良いイベントです。

今回はLX100のみで撮影しました。どれくらい戦えるか試してみたかったのですが、長秒露出をするとノイズが結構出ますね。後でLightroomでノイズを除去したりもするのですが、それでは追いつかないくらいのノイズだったので、今後のイルミネーションイベントはD800でしっかり撮りたいと思います。


_1010645

クロスフィルター使用
P1010654

たまたま入り口付近に行ったら係員さんが出てきてくれて撮影出来ました。ラッキー!
_1010639

昼間は薪ストーブを焚いているそうです。暖かそうですね。
_1010642

P1010657

_1010697

毎年撮影してると新鮮さが無くてモチベーションがあがらないので、今年もねんどろいどとイルミネーションを絡めて撮影しました。

ズザーッ!!
_1010665

ズザーッ!!
_1010667

「だって速いもん!!」ねんどろいど島風を外に持って出たのは初めてかもしれません。

_1010676

光のシャワー感を演出しました。LX100のメーカーページにボケの輪線が出にくいみたいな事を書いてたけど、結構出ますね。

フルHDだけど動画も作りました

4Kに慣れるとフルHDの解像度では満足出来なくなってしまいました。しかし、今の自分の環境だと4K動画をつなげて編集することが出来ないので、4Kで撮りづらいというのはあります。
安くて4K動画を編集出来るソフトの購入を考えないと行けませんね。ちょっと探してみます。


参考サイト

寺ヶ池公園イルミネーション http://teragaike-xmas-illumination.jimdo.com/

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for   WordPress, Blogger...