2014年12月7日日曜日

奥河内イルミナージュに行ってきた!

_1010747

花の文化園で初開催された奥河内イルミナージュに行って撮影してきました。

普段は花が咲き誇っている花の文化園もこの季節は温室の花がメインになるぐらいなので、こういうイルミネーションイベントは閑散期の有効活用の意味でも良いですね。

天王寺イルミナージュなどを手がけている団体が開催しているだけあって、似たような雰囲気もありましたが、規模はそれなりに大きく、花の文化園内の山手部分以外は全てイルミネーションで装飾されているような感じで見応えがありました。

エントランス付近
_1010788

よく見ると花の上に電飾を被せている感じでした。昼間はどうしているのだろう?
_1010801

_1010789

_1010765

アフラック!
_1010762

_1010761

_1010781

_1010777

動物、雪だるま、天使、イルカなどのイルミネーションが飾ってあってなかなか綺麗でした。

温室の照明も色とりどりに変化して面白かったです
_1010735

動画も撮影したので是非御覧ください


動画はLX100で4K撮影したものをMOVに変換してWindowsムービーメーカーで編集してmp4で書きだしています。フルHDで撮影したものより精細感が出ますし、動画の編集もしやすいので、当分はこの方法で4Kで撮影したものを編集してYouTubeに上げていこうと思います。ただし、4Kに撮影したものに比べると暗部のディテールの消失やブロックノイズなども出てしまうのですが...まだまだ4K動画は編集する側も見る側も環境が整っていないと厳しい感じがしますね。テレビも将来的に4K放送になるそうですが、電波で受信したものをすぐに再生出来るのかなとか心配になりますね。


そういえばLX100を購入してから一眼レフ機を外に持ちだしていないです。やはりLX100に比べて重たいですし、LX100だけでもそこそこの物が撮れるというのもあります。だけど、せっかく一眼レフ機を持っているので、しっかりした撮影もしたいので、それに見合った被写体を探したいと思っています。なんか良い風景や景色とか無いかな~


参考サイト

花の文化園 http://fululu.jp/wp/

奥河内イルミナージュ http://www.illuminagegroup.com/okukawachi/

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for   WordPress, Blogger...