2015年1月21日水曜日

冬の又兵衛桜に会いに行こう

_DSC6635

冬の又兵衛桜がどんな感じか気になったので、ちょっと会いに行ってきました。

ちなみに桜満開の時に又兵衛桜を撮影した時の記事はこちら
樹齢300年の艶!奈良県宇陀市の又兵衛桜を撮影してみた!


誰一人いませんでした
_DSC6588

駐車場も開いていましたが、料金の徴収はありませんでした。桜保存寄付金を入れる箱も無かったので、この時期は管理されてない感じがしました。

近くまで行ってみる
_DSC6593

裏側に回ってみる
_DSC6594

割りと枝が細い
_DSC6598

よく見ると写真上部の幹に修復の跡が見えます
_DSC6604

金網で補修して粘土っぽい修復剤で覆っていますね。これぐらいすごい桜なので、優れた樹木医なんかが補修しているんでしょうね。しかし、桜の樹ってなぜ毎年花を咲かせるのですかね。不思議でしかたありません。ましてこの又兵衛桜は樹齢300年と言われていますから、何度目の満開を人々に見せて来たのでしょうか。自然のチカラは凄いです。今年も元気に満開の桜を楽しませて欲しいと思います。

最近ハマっている赤外線写真
_DSC6610

_DSC6617

後ろの樹が常緑樹なのですが、赤外線撮影すると緑が白く写ります。
_DSC6647

雪景色みたいで良いですね。赤外線撮影すると日常の風景も独特の雰囲気になるので面白いです。

赤外線撮影したものをモノクロ化
_DSC6636-2

赤外線写真はD800を使っていますが、KenkoのPRO1D R72というフィルターを使って撮影しています。このフィルターを付けるとシャッタースピードを10段遅くしないといけないので大型三脚必須です。当然ファインダーを覗いても真っ暗なので、満足するものを撮るのは時間がかかりますし、また撮影後の現像も色を残そうと思うとかなり調整が難しいので、もっと精進したいと思ってます。


新品価格
¥9,783から
(2015/1/21 21:10時点)

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for   WordPress, Blogger...