2015年4月3日金曜日

【写真撮影】大阪狭山市の狭山池の夜桜

_DSC7793

一日で桜スポットを3つ巡る今回の撮影ですが、締めくくりとなるのはライトアップが美しい大阪狭山市の狭山池の夜桜です。

「桜まつり~春~」というイベントとして夜間の桜のライトアップが実施されています。

公式ホームページ 桜まつり~春~

駐車場は北堤駐車場が無料です。ライトアップは今年からは22:00まで実施されています。駐車場も22:00までオープンです。ただし駐車場の自動アナウンスが19:00で駐車場が閉まりますとスピーカーから流れてくるので、勘違いして19:00前に出て行く車も多かったです。行政の適当さを感じますね。せっかくのイベントなのにもったいないと思いました。

ちなみにこのイベントに訪れるのは二回目で前回は2年前の2013年に訪れました。
その時のブログ→狭山池の桜のライトアップを撮影してみた!
合わせてご覧頂けると幸いです。

1日で桜スポットを3つ巡って体力も残っておらず撮影枚数は少なめでした。昨年末から背筋を痛めてしまってロードバイクにも乗れず、基礎体力が落ちているのが写真撮影にも影響しました。まあもともと体力は無いヘッポコなんですけどね。さてお写真のほうに参りましょう。


例の塔と夜桜を絡めてみる(撮影日3月31日)
_DSC7765

月が綺麗ですね(雲が邪魔だ
_DSC7778

広角レンズで下からせめてみる
_DSC7792

車の光跡と桜
_DSC7776

絵画のようなイメージで撮る
_DSC7791

ホワイトバランスは全て太陽光で撮っています。前回訪れた2013年よりもかなり人が多くて、花見をしながら宴会をやっている人達も多かったです。なので前回撮ったような撮り方をすると宴会やってる人達がかなり写り込んでしまうので、違った構図やアプローチで撮影してみました。

とりあえず今年の桜撮影はこれで終了って感じです。出来れば改修された姫路城と桜を撮りたかったけど、今日から天気の悪い日が続くようなので、行くかどうか迷いますね。まあ桜は葉桜の緑も個人的には好きなので、それを撮るのも良いかもしれませんね。あ、なめご谷を忘れてた。こちらは4月下旬が満開のようなので、情報集めてベストなタイミングを狙っていこうと思っています。


0 件のコメント:

Related Posts Plugin for   WordPress, Blogger...