2015年5月12日火曜日

【3月のライオン 聖地巡礼】Part2 月島駅周辺探索

_1020622

前回から引き続き3月のライオンの聖地巡礼編です。今回はPart2ということで、月島駅周辺を探索してみました。

作中では主人公の桐山零は新川二丁目辺りに住んでいるようですが、川本三姉妹の住んでいる月島駅方面によく足を運んだり、公園で佇んだりしています。

3月のライオンの主要な登場人物は

主人公 桐山零 高校生プロ棋士

川本三姉妹
長女 あかり 家事手伝い スナックのお手伝い
次女 ひなた 中学生(作中で高校生に進学
三女 モモ  保育園児

といった感じです。3月のライオンは桐山零と川本三姉妹のつながりの物語、といっても良いかと思います。ちなみに桐山零と川本三姉妹の出会いは、桐山零が(悪い)先輩達に連れられてあかりの手伝っているスナックに行ったのがきっかけです。

それからいろいろとあって絆を深めていった彼らですが、作中でも親交を深めた場所などが描かれています。

新品価格
¥504から
(2015/5/10 21:41時点)

今回もこちらのガイドを参考に回ってみました。

新品価格
¥700から
(2015/5/10 21:42時点)

では写真を交えながら紹介して行きましょう!地名や建物は作中と実在の名称の両方が含まれていますので、ご注意ください。


まずは月島三丁目児童遊園
_1020585

公園の入り口に綺麗な公衆トイレがあります。堤防の上にある公園ですが、綺麗に整備された公園で、まだかなり新しい感じがしました。作中ではモモちゃんが遊ぶ公園で他のメンバーが一緒に遊んだり、見守るシーンが描写されています。

堤防から勝鬨橋が見える
_1020586

勝鬨橋というと船を通す為に橋の中央が跳ね上がる可動橋ですが、現在は役目を終えています。ちなみに勝鬨橋は有名な長寿マンガであるこち亀にも登場します。両津勘吉少年が転校する友人の為に跳ね上がった勝鬨橋を見せようとして悪戦苦闘するといったストーリーです。単行本71巻に掲載されているようです。勝鬨橋を見た瞬間にこち亀を思い出してなんだか嬉しくなりました。3月のライオンでは挿絵で勝鬨橋のような橋も出てきますが、はっきりとは確認出来ません。

佃川支川
_1020589

_1020590

_1020591

小さな船も停めてある少し淀んだ川です。ちょっと泥臭い匂いが漂いますが独特の落ち着く雰囲気があります。作中では桜の木が植えられていて川本三姉妹の桜観賞スポットになっています。

佃小橋
_1020599

作中に何度も登場するこの橋。背後に日の出湯があり、煙突が印象的です。現在この銭湯が営業しているかどうかまでは確認出来ませんでした。作中で銭湯に入っている描写はありませんが、煙突から煙が上がっているシーンが描かれています。

佃堀広場
_1020605

近くに住んでいる人達の憩いの広場ですね。家族連れがゆったり過ごしていました。作中では桐山零が師匠の幸田と対戦後に落ち込んでいたスポットでもあります。

住吉神社
_1020607

住吉神社の大鳥居
_1020609

作中でひなちゃんが亡き母親を思い出し、一人で泣くためにこの階段を駆け上がっていく姿が描写されています。後を追った桐山零とのシーンが印象的です。

住吉小橋の水門
_1020611

よくあるお風呂に浮かべて遊ぶアヒルのオモチャをモモちゃんが発見した場所。このアヒルはもしかしたらモモちゃんの物で落としてしまったのかもしれません。作中では各話の扉絵にその様子が描かれていて、アヒルは最終的に隅田川に流れていってしまいます。しかし、優しき桐山零が新しいアヒルを購入してモモちゃんにプレゼントしている様子も扉絵で描かれています。

印象的なハープ橋が見える水辺の景色
_1020614

霊岸島水位観測所が見えて来ました
_1020617

作中でもよく出てくる構図で
_1020618

広角で撮ったのですが、すべて入りきりませんでした。
_1020619

霊岸島水位観測所は日本の平均海面を計測する施設だったのですが、現在は役目を終えて、シンボルとして残っているようです。芸術作品のような趣きのある構造物ですね~

高橋
_1020625

作中では桐山零が東京駅へ向かう時に渡る橋です。本当にこの辺りは都心なんですね。東京の地理とかは全くわからない大阪人なので、自転車でうろうろするのが楽しかったです。

石川島公園
_1020635

隅田川が雄大に見渡せる場所。遠くにはスカイツリーも見えますね。作中ではチラッと出てくる程度だったと思います。

スカイツリーが綺麗に見えてますわ
_1020634

大阪に帰って来た時に「なんでスカイツリーの写真撮ったのに登らなかったん?」って聞かれましたけど、その発想はなかったんですね。でもスカイツリーより東京タワーの方が好きなので、もし今度東京方面に行く機会があったら東京タワーの撮影をしたいと思いました。

中央大橋
_1020636

桐山零が川本三姉妹の家に行くときに渡る橋。作中でもよく出てくる美しいハープ橋です。

スーパーマツエツ(作中ではマルエイ)
_1020639

桐山零も川本三姉妹もよく利用するスーパー。特売日にはあかりさんが喜々として訪れます。私もこのスーパーで旅行中の食料の買い出しをしたんですが、レジで「Tカードはお持ちですか?」と聞かれて、驚いた記憶があります。Tポイントが付くスーパーって東京ではポピュラーなのかな?って思いました。

月島駅周辺は水辺の公園も多くて非常に落ち着く感じがしました。こういう所に住んだら津波が来たら怖いなと思いましたが、都心も近いし住めば楽しいでしょうね。

3月のライオンの聖地巡礼はこれで終わりです。聖地巡礼は初めてでしたが、行ってから3月のライオンを読み返すと、ここはこんな場所だったなとかいろいろ妄想が捗ります。またこういう実在の場所を舞台にした作品に巡り会えたら、聖地巡礼をやってみたいですね。

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for   WordPress, Blogger...