2015年5月14日木曜日

【写真撮影】箱根 彫刻の森美術館

_DSC0221

4/29日に箱根 彫刻の森美術館を訪れて、彫刻などの写真撮影をしました。

箱根にやってきたのは富士山撮影も視野に入れてでの事なんですが、この日はあいにくの曇り空、以前も富士山を撮りに箱根に来た時も曇り空、箱根に来ると曇り空になるというジンクスが出来つつあるのが悲しいです。まあその分、特にやることも無いので箱根 彫刻の森美術館を満喫して来ました。

箱根 彫刻の森美術館公式ホームページ http://www.hakone-oam.or.jp/

箱根と言えば今は箱根山の噴火警戒レベルが引き上がって観光客が激減しているようですね。私が訪れた4/29日頃は小さな群発地震が起きていたようですが、まったく気が付きませんでしたし、彫刻の森美術館も観光客で賑わっていました。

駐車場が5Hまで500円。入場料が大人1600円になっています。
インターネット割引もあるみたいですね 
→ http://www.hakone-oam.or.jp/corefiles/ticket.html

箱根 彫刻の森美術館は丘陵地にあって屋外に彫刻があったり、常設ピカソ展があったり見どころ満載です。敷地が結構広いので歩くのも疲れました。彫刻は本来、触って楽しむ物ですが、お触りが出来ないのが残念ですね。

それでは写真で紹介して行きましょう!

シャボン玉のお城。子供達が遊んでいました。
_DSC0231

こんなん見たら自撮りしてしまうやん!
_1020649

サーカスをイメージした作品でしょうかね
_1020652

星の庭というちょっとした迷路
_1020671

中は苔むした感じ
_DSC0301

迷路というと左手法を使って攻略するのですが、ここはまったく通用せず、ただ迷路の外周を回るだけになります。たった一つだけ行き止まりがあるので、行ったら探してみてください。

子供たちに大人気の遊び場
_1020654

ネットの森という名前の遊具ですね。インターネットでは無くて網のネットの方で身体を使って遊びなさい、という警鐘でしょうか。子供たちが楽しそうに遊んでいましたから、その試みは成功しているのでしょうね。

この後敷地内の常設ピカソ展でピカソの作品を見ました。館内は撮影禁止だったので写真は無いのですが、ジェマイユというガラス片を使って作られた「アルルカンのサルバド」と「ピエロのポール」という作品が素晴らしかったです。ピカソをいうとどっち向いてるのか分からないような作品ばかり作っているイメージが個人的にはあったのですが、そんな先入観は吹っ飛びました。どちらの作品も透明感あふれる作品で多分30分ぐらい見ていました。やはり芸術作品というのは魂が入っていて良いですね。私は写真を撮るのが趣味ですが、ありのままを写す写真と、芸術とはまったく違う物です。写真に魂を入れるというのは無理な事なんですが、感銘を受けたのでこれからの自分の写真に何かを活かしたいと思いましたね。

幸せをよぶシンフォニー彫刻
_DSC0264

中はステンドグラスになっていて凄く綺麗でした
_DSC0257

_1020660

_1020661

螺旋階段を登って行くと彫刻の森の敷地を見渡せます。

足湯もあるよ
_DSC0262

足湯用のタオルも売っているので(100円だったかな?)ぜひご利用ください。私も浸かりましたが、結構温度が高かったです。

死、死んでる!!
_DSC0269

密着という作品です。なんとなく名探偵コナンを思い出しました。夜には仰向けになって星空を眺めているようです。(嘘)

ミス・ブラック・パワー
_1020664

_DSC0266

とにかくデカくてカラフルでPOPな作品ですね。ちなみに爆乳です。

神の手
_DSC0286

これも絵になる作品でいろいろ構図とか練って撮った記憶があります。

ウサギさんだぁー
_DSC0293

裸婦像や難解な作品が多い中、比較的お子様にもわかりやすい作品になっております。

広大な敷地なので池もあります
_DSC0322

鯉が飼われていて餌をよく貰う為、成長が物凄く速いと管理人の方がおっしゃってました。

この作品も印象的でした
_1020672

断絶という作品。こういうドス黒いエネルギーを持った作品は多分これだけだったので異彩を放ってましたね。

なんかGANTZっぽいのもあった
_1020686

これを見た時に使徒と思いましたよ
_DSC0334

景色も雄大です
_1020687

久しぶりに芸術作品を見て面白かったです。見たものを写す写真と違ってゼロから作品を作り出す芸術家はやっぱり凄いなと思いました。ルノワールの作品も見れて、ふんわりした絵画で見ていて癒やされました。屋外展示が大半ですので、行くなら晴れている日が良いですね。


0 件のコメント:

Related Posts Plugin for   WordPress, Blogger...