2015年6月5日金曜日

【写真撮影】蜻蛉池公園のあじさい

_DSC8079

そろそろあじさいが見頃ということで、6/4日に大阪府岸和田市の蜻蛉池公園のあじさいを撮影してきました。

蜻蛉池公園公式ホームページ http://www.osaka-park.or.jp/rinkai/tonbo/main.html

_DSC0474

開花状況などはこちらを参考にしてください
蜻蛉池公園公式Twitter https://twitter.com/tonboike_park
蜻蛉池公園公式Facebook https://www.facebook.com/tonboike.park

蜻蛉池公園へは車で向かいました。駐車料金は前払い制の一回620円。障害者は駐車場ゲートの手前で係員に手帳提示で無料となります。私は第1駐車場に停めましたが、あじさい園に向かうには第2駐車場からの方がアップダウンが少なくて歩きやすいですし、順路にそってあじさいを楽しめるのでオススメです。

第1駐車場からは森の中を歩くとあじさい園が見えてくる
_DSC0429

結構盛大に咲いてますね
_DSC8091

東屋もあります
_DSC8078

あじさいの小径を上がっていくと休憩所がある
_DSC0436

ヤマアジサイも綺麗ですね
_DSC0439

ガクアジサイを見ると宇宙を感じるんだよね~
_DSC0433

これはこういう種類のあじさいなんだろうか?
_DSC0448

西洋あじさいのピンクが綺麗ですね
_DSC0461

ハイキー調で仕上げてみる
_DSC0469

なかなか広大なあじさい園で山手の方は満開ですが、その他の部分ではまだ見頃を迎えていない物もありました。アナウンス通り今週末が見頃なんでしょうね。ちなみにこの日は日差しが強くて、撮影には適さない感じでした。やはりあじさいは小雨や曇の日が撮影にはベストですね~

公園に敷地も広いのでこういう展望デッキなんかもある
_DSC0488

登るとなかなかの高度感
_DSC0495

バラ園もあるんだけど見頃は過ぎていました
_DSC0479

はじめて訪れた蜻蛉池公園ですが、丘陵地にあるため結構アップダウンがあるので結構歩く形になりました。久しぶりに歩いたので、翌日は筋肉痛になりました。

去年はあじさいを求めていろんな場所に行きましたが、結局撮影テクニックが身につきませんでした。あじさいを撮るのは難しいので、今年はあじさい巡りに行くのはやめておこうと思っています。

2 件のコメント:

きゃらめる さんのコメント...

綺麗ですね...行ってみたいです!遠いですが

kiyoshi mikoshiba さんのコメント...

きゃらめるさんコメントありがとうございます!

蜻蛉池公園は初めて訪れましたがなかなかの規模であじさいが咲いていたので良いスポットだと思います。あじさいの今年の見頃は終わっちゃいましたが、来年以降チャンスがあればぜひ蜻蛉池公園に訪れてみてください。

Related Posts Plugin for   WordPress, Blogger...