2012年5月18日金曜日

平城京跡に行ってきた!



先週の金曜日から体調が悪くて、ずっと風邪をひいた状態が続いてます。 

五月病と併発した風邪は治りにくいので、みなさんも気をつけてくださいね。 


さて、私は5月21日に訪れる金環日食の撮影予行練習に平城京跡に行ってきました! 

平城京に関することはこちらをどうぞ。



平城京跡ってやたら広いんですよ DSC01145
奥に見えるのは第一次大極殿




見渡す限り平原的な感じ DSC01144 サバンナかっ!



少ないながらも花が咲いてたり DSC_0036

DSC01148



南側には朱雀門があります DSC01136



下から見上げるとかなりでかい DSC01140



何かが降りてきそうな雰囲気 DSC_0025



こちらは第一次大極殿 DSC_0044
確か復元されてから何年も経っていないはず


とにかく広くて歩くのがしんどい、折り畳みの自転車を持って行けばよかったです。 

私のほかにも金環日食を撮るために予行練習に来ていた年配の方もいらして、少しだけ話したりしました。 

金環日食と建物を絡めて撮りたいので、そのポイントを物色してましたが、だいたい決まりました。 



ここだ! DSC_0059 雲が太陽を隠してくれないと建物のシルエットは浮かびあがらないので、これは奇跡の一枚だと思います。



ちなみに太陽をNDフィルターで撮るとこんな感じになります DSC_0084 ピントが甘いのは許してください


太陽だけ撮っても面白くないんですよね~ 

金環日食の当日は奈良は曇りとの予報、うまくいけば建物と絡めて撮れるチャンスが訪れるかもしれません。

当日にうまく撮れたらアップしようと思います。

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for   WordPress, Blogger...