2013年2月11日月曜日

メルテック5WAYシステム電源をレビューしてみた!



前回のエントリーの富士山撮影&CP+旅行は2泊4日の車中泊だったのだけど、車中泊で問題になってくるのがカメラ機材などのバッテリーの充電の問題。 

宿を取ったり、ネットカフェに入れば充電は出来るけど、それをしないで経費を浮かせようとするのが車中泊。

 今まではこういうインバーターを使って対策をしていました。

新品価格
¥1,980から
(2013/2/11 22:18時点)

車のDCソケットを使って、家電を使えるようにする商品。 

エンジンをかけている時は充電出来ていいのだけど、当たり前だけどエンジン切ると充電出来ないわけで、夜に寝ている間に充電出来るバッテリーのような物を探していた。

100Vのコンセントがついている、持ち出しが出来る、大容量って条件で探しだしたのがこちらの

メルテック ( Meltec ) 5WAYシステム電源


新品価格
¥10,820から
(2013/2/11 22:27時点)


旅行等で使った使用感をレビューしてみました。




とりあえず外装

メルテック 5WAYシステム電源 #01

メルテック 5WAYシステム電源 #02



本体と付属品

メルテック 5WAYシステム電源 #03

右下=車のバッテリーあがりの時に使用するブーストクリップ 中央下=AC充電アダプター(家庭のコンセントから充電) 左下=DC充電コード(車のDCソケットから充電) あと当然ながら説明書もついてます。


LEDライトがついてます

メルテック 5WAYシステム電源 #07 連続点灯約400時間とのこと。

実際ライトをつけて雑誌を読んだけど、十分な明るさがありました。 

残念なのはライトが固定式な所。上下出来た方が使い勝手が良かったと思います。



iPhone5も問題なく充電出来る

メルテック 5WAYシステム電源 #08 USB充電口はひとつだけなのがちょっと悲しい。

ちなみにiPhone5の充電スピードは2時間で満充電に回復しました。まあUSB充電ならこんなもんですよね。 

あとUSB充電のスイッチとライトのスイッチが兼用になってて、右に倒すとライト、左に倒すとUSB充電開始になりますが、印がついてないので不親切です。

私はマジックペンでライト、USBという風に印を入れて使いやすいようにしました。片方にシールを貼ったりするのもいいかもしれません。 

あとこちら側には車のバッテリーがあがった時の為に使うセルブーストクリップを挿す口もついています。



ライトと逆側の面

メルテック 5WAYシステム電源 #10
上部から、DCソケット、ACパワースイッチ、AC100V出力コンセント、AC充電ソケット、20Aフューズです。

 AC100V出力コンセントに充電する物を挿してスイッチを入れると充電開始です。



ノートPCも充電可能

メルテック 5WAYシステム電源 #11



ちなみに旅行の時はD800用のバッテリーを2回とiPhone5を2回充電しました。

バッテリーチェックボタンがついていて、押すとバッテリー残量がわかります。 

レベルは専用のライトで表示され、ライト4つが満充電、3つが使用可能だけど充電をすすめするレベル、2つが要充電、1つが即充電となっています。 

旅行から帰ってきた時にバッテリーチェックしたら、ライト3つの状態でした。


帰ってきてから、どれぐらいのバッテリー容量があるのか気になっていろんなものを充電してみました。

バッテリーが満充電からどのくらい使えるか試してみた結果は... 

・ノートPC 2時間で3%から80%まで回復

・D800 カメラ用バッテリー 満充電を2回

・エネループPRO 単三4本を満充電1回

・iPhone5 満充電を2回 

これだけやってバッテリーをチェックしたら、ライト3つの使用可能だけど充電をすすめするレベルでした。 この容量があれば十分かなって思います。


バッテリー容量は20Ah内蔵との事です。スマートホンのモバイルバッテリーなんかとは桁違いの容量ですね。

例えば車中泊旅行でノートPCを持っていって、カメラのSDカードがいっぱいになったらノートPCにデータを退避させる事も出来るだろうし、そのままRAW現像する事も出来ますね。 

使用方法にもよると思いますが、自分の使い方だと4泊ぐらいはいけるかなーって思います。 

車のDCソケットを使って80%まではバッテリーを充電出来ますし。(電圧の関係で満充電は出来ない)

夏場はUSB給電の小さい扇風機なんかも使えそうですし、なかなか良いかもしれません。 消費電力が120W以下で起動電力の大きくない家電製品なら使えるので、他にも使い方はあるかもしれませんね。


いい所ばかり書いてもアレなんで、ちょっと注意しておかないといけない所も書いておきます。 

○バッテリーの寿命が短い。(使用方法によるが1~2年)<説明書より  あまり使用するとは思えませんが、もし1年で寿命が来るとお財布的にエコでは無いですね。 

○内蔵バッテリーの充電レベルが満充電レベルでないとセルブースト(エンジン始動補助)機能が使えない。  いざって時の機能なので、満充電で車に積んでおく→放電でバッテリーレベルが下る→車のバッテリーが  あがった時に使えない。なんて事になるとしたら不安ですね。 

○重量が8.3kgある。  私は男性で片手でも無理なく持てますが、重たくは感じます。女性だと持ち運びはツライかも。


いい所もありますよ、よく考えたら震災時にも使えますね、ライト機能もあるし生命線のスマートフォンの充電も出来るし。 


自分のカメラ旅行の使い方ではなんら不満のない商品です。これからガンガン使って行きたいと思います!

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for   WordPress, Blogger...