2019年7月14日日曜日

【写真撮影】涼やかな音色 おふさ観音の風鈴祭り

奈良県のおふさ観音で開催されている風鈴祭りを撮影してきました。

連日の曇り空の中、運よく晴れた日があったので動画撮影も含めて、早朝から撮影に出かけました。

おふさ観音 ホームページ  http://www.ofusa.jp/

風鈴祭り開催期間 7月1日~8月31日
入場時間 早朝7時から夕方4時半まで 無料
     本堂拝観は9時より 拝観料300円
駐車場有

入場時間の7時ちょうどにお寺に車で到着したのですが、予想通り車をお寺から一番近い駐車場に止める事が出来ました。境内で写真を撮られているかたは数名で、ゆったり写真が撮れたので早朝の来てよかったと思いました。

撮影日 7月8日
撮影機材 カメラ Sony α7RⅢ
     レンズ シグマ 20mm f1.4  70mm f2.8マクロ


ばらのお寺としても有名

正門を逆方面から撮影

どうしても青空を入れたかったので晴れの日に撮影できて満足です

アヒルちゃんの風鈴もありました

円空庭園手前の松に吊り下げられた風鈴が風流

背後の茂みへの光を利用して玉ボケを頂きました

























今回はシグマの20mmレンズをメインで使ってみようと思っていました。購入してから使用する機会がなかなか作れていませんでした。ようやくがっつり使えて、被写界深度の浅さや、好みの焦点距離だと確認出来たので大満足でした。


もちろん今回も動画を撮影していますよ


早朝から撮影して空いてるメリットはあったのですが、実はお寺の近所のお年寄りが早朝からお寺で井戸端会議をしていたので、動画の中にその音声が入ってしまいました。

今回は風鈴の涼やかな音色を高音質で採りたいと思ったので、ZOOMのレコーダーを持っていったのですが、ステレオ録音でまさか後方のしゃべり声がここまで入るとは思ってもいませんでした。

現場で音声をモニターして音量チェック等をしっかりしないといけないなと反省しました。まだまだ勉強するべきことが山ほどありますが、ぼちぼち進めて行こうと思います。


0 件のコメント:

Related Posts Plugin for   WordPress, Blogger...