2014年6月25日水曜日

京都のあじさいの名所「岩船寺」に行ってきた!

関西花の寺二十五ヶ所に登録されているあじさいの名所「岩船寺」に撮影に行ってきました。

DSC_4409

関西花の寺二十五ヶ所公式サイト 岩船寺 

お寺の手前に民営の駐車場があります。駐車料金は300円でした。特に管理している人がおらず、徴収方法もポストのような所にお金を入れるタイプで、古き良き日本を感じました。

山門の階段手前にトイレも完備されているので、小を済ませてから撮影に臨みました。

山門の手前に受付があり、ここで拝観料400円を払います。しおりを貰えますので、そのしおりを参考に境内を回る事にしました。

看板のあじさいに趣を感じる
DSC_4423

入ってすぐの両脇にあじさいが咲いています
DSC_4422

曇の日に来たかったのですが、あいにくこの日は日差しが強くて、日の当たる所に咲いているあじさいは少しくたびれていました。

正面に素晴らしい三重塔がそびえる
DSC_4412

正面に三重塔、その手前に池があり、さらにその手前にあじさいが咲いており、ここが岩船寺のあじさい撮影の定番スポットになっているようです。

三重塔の手前の池の配置が素晴らしい
DSC_4396

こういう配置のお寺に訪れたのは、はじめてかもしれません。非常に美しいです。

DSC_4337

睡蓮も咲いていました
DSC_4398

DSC_4387

三重塔を下から撮影
DSC_4339

小さいお寺ですが、この三重塔が岩船寺のポイントですね。紅葉の時期も素晴らしいでしょうね~

鐘撞き堂とあじさい
DSC_4343

三重塔の裏手を少し登ると鐘撞き堂がありました。

煩悩の多い人間なので突いておきました(^^ゞ
DSC_4347

DSC_4349

鐘撞き堂付近にもあじさいが咲いており三重塔と一緒に撮影出来ます
DSC_4372

鐘撞き堂の奥には休憩場所もある
DSC_4353

こういうお寺では珍しくお弁当食べてもOKと看板に書いてありました。ここでお弁当食べたら美味しいだろうな~

帰り際に曇って来たのでもう一度正面側から撮影しました
DSC_4404

やはりあじさいは曇りかシトシト雨の時に撮るのが最高ですね。

ネットで写真などを見て期待して訪れましたが、期待を超える美しいお寺で最高でした。
こういうこじんまりしているけど、要素が盛りだくさんのお寺は好きです。
ただ山深い所にあるので、車でのアクセスはあまり良くありません。所々、車1.5台分ぐらいの細い道を通らないといけないので、行かれる方は安全運転を心がけましょう。

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for   WordPress, Blogger...