自立するブロワー「GERGEON(ベルジョン) No.5733」を購入したので、かる~い感じでレビューしてみました。
もともと精密時計を組み立てる時に使うブロワーとして開発されたものですが、カメラ用にも使えるという事で、最近人気が出てきた商品です。
まずは動画から御覧ください
ちょこんとテーブルにおける可愛い奴
ブロワー本体の黒字の印刷が薄れてますが、調子に乗ってシュポシュポした結果です。
先端のノズル
このノズルがポイント。通常のブロワーはゴムで先端も出来ている訳ですが、それだとブロワーを握った時にボディの変形につられてブロワー先端も狙った所から外れる確率が高い訳です。しかし、ベルジョンの場合は先端ノズルがプラスティック製なのでボディの変形につられる可能性が低く、狙った所にピンポイントでブロー出来ると言うわけです。
後部には弁が備え付けられている
通常のブロワーは先端から空気を吐き出して、さらに空気を吸い込むのは先端からなので、ホコリなどを吸い込む場合もあります。つまりホコリを含んだ空気をブロー面に吹き付ける可能性も高い訳です。しかし、ベルジョンの場合はノズルから空気を吐き出すのは変わりませんが、空気を吸い込むのは上の画像の後部の弁から吸い込む形です。おそらくこの形状がポイントなんでしょうね。さらにその弁にはネットも付いているため、ホコリをシャットアウトするので、ノズルからはホコリの付いた空気は出ないのです。
価格が高い事と風量が少ない点を除いては非常に良い製品だと思います。以上、自立するブロワー「GERGEON(ベルジョン) No.5733」のプチレビューでした。ほなまた!
新品価格
¥1,950から (2015/1/18 21:12時点) |
0 件のコメント:
コメントを投稿