2015年5月18日月曜日

【写真撮影】花の都公園と富士山

_DSC7817

5/1日に花の都公園から富士山を撮影しました。

前々日から続いた曇り空から一転、この日は富士山撮影に最適な抜けるような青空でした。

とりあえずパノラマ台から撮ってみる
_DSC7800

登山道もよくわかりますね~
_DSC7804

晴れたら行こうと思っていた花の都公園ですが、花の都の名前の通り四季折々の花と富士山の眺望が楽しめる公園であります。

花の都公園公式ホームページ http://www.hananomiyakokouen.jp/

この時期はチューリップが咲いてます
_DSC7821

富士山とチューリップ
_DSC7825

ただ見頃は過ぎているので開いているのも多かったです
_DSC7833

富士山とネモフィラの花壇
_DSC7846

かわいらしい花ですね
_DSC7834

ローアングルからのネモフィラと富士山
_DSC7845

ネモフィラというと国営ひたち海浜公園が有名ですね。あちらは自撮りの為に柵を越えて中に入ってネモフィラを踏みつけるという事が横行していたみたいですが、こちらは皆さんマナー良く撮影されていました。というより花壇で咲かせているし、スペースもあるので踏みつける要素は無かったということでしょうね~

園内には滝もある
_DSC7855

見どころは多くは無いですが、咲き誇る花と富士山を撮れるので良い場所でした。


ひと通り園内の撮影も終えたので、次にどこに行くか悩みました。これだけ晴れているなら遠望の富士山も撮影出来るのでは?と思って、昨年に訪れて曇り空で撮影出来なかった長野県の高ボッチ高原に向かいました。花の都公園から高ボッチ高原までは約160km。往復で320kmほどなので、近場で富士山を撮影するのも有りかと思いましたが、こんなチャンスは二度と無いと思って車を走らせました。

中央自動車道を下っていく段階で、空の様子が霞がかった感じでもしかしたら富士山が見えないかも?と思いましたが、とりあえず現地に行って確認しようと思いました。しかし結論からいうと高ボッチ高原から富士山は見えなかったんですね。はい...

夕焼けは綺麗だった
_DSC7862

前回は早々に引き上げたけど今回は夜景だけは撮影しました
_DSC7869

月が綺麗ですね
_DSC7872

同じように撮影に来ていたおじさん曰く、朝方は綺麗に見えていたのだとか。やはり遠望の富士山は朝に撮影するのが肝なんだなと勉強になりました。次の日も晴れ予報だったのですが、高ボッチ高原は何もない所でさらにAUの電波が入らないので車中泊しても時間を潰すのがかなりツライということで、また富士山方面に戻りました。この後に日本平動物園と静岡サンバカーニバルを見る予定だったのも静岡方面に戻った理由ですね。

高ボッチ高原からの遠望富士山はいつかは撮影したいので、また機会を見つけて狙ってみたいですね。

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for   WordPress, Blogger...