2012年3月25日日曜日

ヨドバシカメラよさようなら、これからはカメラのキタムラへ!



梅田のヨドバシカメラでカメラ用品をチェックして、Amazonで購入するという流れがずっと続いていました。

なぜヨドバシカメラで買わないかというと、ヨドバシの場合は商品の購入価格の10%をポイントとしてつけるから、また今度来た時にそのポイントを使って違う商品を買ってね、というシステムでAmazon価格よりポイント10%以上を上乗せして価格設定してるからです。

ようは商品購入時点ではAmazonより高く、実物を見れるというメリットよりも価格が高いというのがネックなんです。 

もうひとつデメリットがあって、梅田に出ていくのに高速を使って行くことになるので高速代金の出費があるんです。

さらにヨドバシ梅田の店員の応対がレベル低くて嫌気をさしてたので、近場にあるカメラのキタムラにいってみました。




車で15分ぐらいの所にあるので便利、店舗に入るとデジカメと一眼レフの中級モデルぐらいまでが触れる状態で展示されていました。

その奥に私のお目当ての一眼レフ上級モデルがガラスケースの中に納まっていました。

あと必要最低限のメーカー製レンズとシグマとタムロンのレンズが同じようにガラスケースの中に納まっていました。 

まだニコンD800の実機はなく、値段の札が貼ってあり価格は268000円となっていました。(Amazon価格と同じですね)

その横にはキャノン5Dマーク3の札も、価格は32万ぐらいでした。 

一通り気になるカタログを手に入れて店内を物色、さすがにカメラバックとか三脚の品ぞろえは少ないけど、十分なものがそろっているという印象でした。 

店内もだいたい見たので、店員さんに聞きたいことを質問しました。


私 「一般的な話で構わないのでD800はいつぐらいに値下がりしますか?」

店員 「むずかしいですね、今現在は商品が入ってきてないぐらい品薄な状態が続いてますので、値下がりはなかなかしないと思います。もし値下がりするなら商品の生産が安定して在庫が潤沢になってからだと思います。もしかしたらボーナス商戦、早くて7月か8月ぐらいには値下がりするかもしれませんが。」

私 「ちなみにD800とD800Eではどちらが予約が多いですか?」 

店員 「圧倒的にD800ですね、D800とD800Eの撮影サンプルが最近来ましたので見られますか?」

サンプルを見せてもらいましたが、あまり違いは感じませんでした。
言われてみるとD800Eの方が若干解像感が高い感じがしましたが、5万円の差があるので私にはD800でいいなと思いました。 

私 「ところでD800と5Dマーク3ではどちらが予約数が多いですか?」 

店員 「D800ですね。これは地域による差があるかもしれませんが私どもの店ではニコンユーザーさんが多いのかもしれません。」

なんとなくニコン使いの私は嬉しかった。 

ここで私はサードパーティー製のレンズについて聞いてみました。

私 「タムロンの70-300mmの写りってどうですか?純正と違います?」 

店員 「等倍に拡大したりすると違いはあらわれますが、値段の割にはいいと思います。純正の方がオートフォーカスが早いですね。」 

ちなみにニコン純正の方が価格は高い。こだわっていくと価格が高くても純正になっていくのは自然の理ですか。 

私 「D800買うなら、一緒に24-120mmのレンズ買おうと思ってるんですけど、値段はどれくらいですか?」

 店員 「ちょっと見てみますね。」(お店のPCで値段を確認) 

私 「こないだまでAmazonで11万ぐらいで売ってたんですけど、今は13万ぐらいにあがってるんですよね。」 

店員 「うちの店では12万5千円で出してますね。ただ品物がなくて納期未定なのでいつ入ってくるかわからないんですよ。これもD800と一緒に予約されてる方が多いんだと思います。品薄だと価格もあがりますし。」 

私 「実は最近、梅田のヨドバシカメラで商品見てAmazonで買うパターンが続いてたんですよ。でもカメラのキタムラはAmazonと価格があまり変わらないですよねw」 

店員 「Amazonの価格はかなり意識してますし、私どもも頑張って張り合うようにしてますw」 

私 「ちなみに大阪府内にカメラのキタムラはたくさんあると思いますが、一番商品展示が多いのはなんばCITY店ですか。」 

店員 「そうですね。ただ梅田のヨドバシカメラと比べるとつらいものがありますが(苦笑い)」


こんな感じで、結構包み隠さずなんでも答えてくれる店員さんに好感がもてました。 

D800を買う時は必ずここで買いますと伝えてお店をあとにしました。 お店も近いし店員の応対も良いし必要なものもそろってて価格も安いとなれば決まりですよね。 

何を買うにしてもお店選びは重要だなと感じた一日でした。

Nikon デジタル一眼レフカメラ D800Nikon デジタル一眼レフカメラ D800
(2012/03/22)
ニコン

商品詳細を見る

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for   WordPress, Blogger...