2014年10月1日水曜日

花博記念公園鶴見緑地でコスモスと風車を撮ってみた!

DSC_5539

そろそろコスモスの季節ということで、大阪のコスモス撮影スポットの花博記念公園鶴見緑地に行って来ました。

中央第一駐車場(有料)に車を停めて、そこから信号を渡るとエントランス通りがあって、噴水や花壇が出迎えてくれます。入園料は無料です。初めて訪れる場所なので、若干ワクワクしました。

DSC_5529

DSC09495DSC_5594

花博記念公園と名前につくように、1990年に「国際花と緑の博覧会」の会場となった場所なので、こういう異形の構造物が残っているのが面白いですね。展望塔なんかも閉鎖されたり、いろいろリニューアルを考えているのでしょうか、バブリーな感じがします。

なんかカワイイ
DSC09498

エントランス通りを北に向かい、さらに北東に向かうと風車と花壇のエリアがあります。
DSC_5532

コスモスは7分咲きぐらいでしょうか、蕾も多かったです。しかし枯れている花もあったので、見頃と言ってよいでしょう。

風車ってイイよね
DSC09506

サルビアの赤の絨毯感がたまりません。女子高生?がコスモスをバックに記念写真をスマホで撮っているのが印象的でした。ちょっと前の自分なら写真に人が写り込むのは好きでは無かったのですが、心境の変化でしょうか、多少は人が入り込んでも臨場感があればそれで良しとするような感じになって来ました。

逆光で風車を撮る
DSC_5545

夕日と風車を撮ってみたかったのですが、日の落ちる方向に木が茂っているので無理でした。

逆光のコスモスもイイ!
DSC09513

コスモスは裏側から撮っても花弁が透けて美しいですね。ちなみに奥に薄っすら写っているのが、閉鎖された展望台です。2010年までは営業していたようですね。展望台に登ってみたかったな~

被写界深度の違いがわかる画像
DSC09522

DSC09524

まあどっちが好みかっていう問題ですが、上は説明的な写真で、下がコスモスを主題にした写真です。ブログをやっていると、説明的な写真も結構撮りますが、そういった写真の方が評価が高かったりすると、自分のセンスってどうなんだろう?って思います。

コスモス単体でもジューシーで良いです
DSC_5565

DSC_5569

今回はスピードライトを有線コードでカメラと繋いで、横からフラッシュを焚いて撮影してみました。フラッシュは微発光なので、普通の撮影とあまり変わらないかもしれませんね。もうちょっと練習して行きたいと思います。

ワンちゃん達も撮らせていただきました
DSC_5552

DSC09517

5月に飼ってたワンコが死んでから、結構寂しい毎日なんですが、久しぶりにワンちゃんをなでたり写真を撮らせてもらったりして、かなり楽しかったです。飼い主の方々、本当にありがとうございました。他にも撮らせてもらった写真をFlickrに置いてますので、よろしければ御覧ください。

https://www.flickr.com/photos/kiyoyuna/sets/72157647835097858/

ちなみに画像の保存方法は、パソコンから見ていただいて、画像をクリックするとFlickrのサイトに飛びます。黒枠の右下に  こういうマークがありますのでクリックして、View all sizesをクリックしてください。画像のサイズを選ぶ画面のお好きなサイズを選択してから、Download......size of this photoをクリックすると保存出来ます。


時間的な関係でエントランスと風車前しか撮影出来ませんでしたが、敷地がかなり広大なので他にも面白そうな被写体がありそうですし、また違う花が咲く季節に来てみたいですね。


参考サイト

花博記念公園鶴見緑地紹介サイトhttp://www.osakapark.osgf.or.jp/hfm_park/01tsurumi/tsurumi_01.html

花博記念公園鶴見緑地駐車場情報サイト
http://osakashi.opas.jp/chikubetu/toubu/tsurumi/tsurumiryokuchikyugijo/shisetsu_detail/1382770496447.html

6 件のコメント:

トモコ さんのコメント...

こんにちは~(*´ー`)
先日、鶴見でお会いしました白黒プードルの飼い主です♪
ワンコたち、こんなに綺麗に撮って頂いてとても嬉しいです!
感謝しますヽ(´ー`)ノ

鶴見はたまにワンコのお散歩に行くのですが、
お花も多くとてもいい公園ですよね♪
チューリップの季節も風車とマッチしてて好きです(*´ー`)

そして花博の遺産の色んな変わったオブジェ(?)があちこちにあるので楽しい場所ですよね♪
レイヤーさんもよくお見かけします(*´ー`)

ワンコのお写真を頂きたく書いて頂いた通りにしてみたのですが、
最後の「Download......size of this photo」はどのあたりに出るのでしょうか?
そこだけ判りませんでした( ;∀;)
また教えて頂けると嬉しいです!

ではでは、長々と失礼しました(*´ー`)

kiyoshi mikoshiba さんのコメント...

トモコさん、ブログ来訪&コメントありがとうございます!

かわいいワンちゃんを撮らせて頂いて、またワンコを飼いたくなって来ました。(^^ゞ

画像のダウンロードの件ですが、サイズを選択する画面の上部から3段目のLicenseの下にDownload......size of this photoがありますのでご確認ください。もし表示されない場合はサイズを選ぶ画面で画像を右クリックして名前を付けて保存をクリックすれば、保存することが出来ます。(Windowsの場合)

もしそれでも保存が出来ないなら、メールフォーム(ブログの左上にあります)からフリーメールなどを使ってご連絡ください。メールにてオリジナル画像を送付させていただきます。

トモコ さんのコメント...

早速のお返事ありがとうございます(*´ー`)

コスモスと風車、私とは同じ日に同じ場所で撮ったとは思えないほど綺麗で素敵なお写真ばかりで、スゴイです♪
他のお写真も拝見させて頂きましたが、どれもとっても素敵ですね(*´ー`)

そして保存の件ですが、うちのんで見たら
3段目のLicenseの所には「The owner has disabled downloading of their photos」という文字しか出てないのです( ;∀;)

画像の上で右クリックで「背景の保存」(画像の保存 とは出てこないので)をしてみたら、
IEのエラーメッセージで「予期しないメソッドの呼び出し、またはプロパティアクセスです」と出て存出来ません…( ;∀;)
(Windows8.1 IEはバージョン11です)

こちらに長々とすみません、またメールさせて頂きますね♪

kiyoshi mikoshiba さんのコメント...

トモコさん、写真褒めて頂きありがとうございます!まだまだ未熟なので精進していきますね。

画像保存の件ですが、設定で画像の保存を許可していなかったようです。すいません(泣)

画像の保存を許可しましたので、もう一度保存を試して頂けないでしょうか、お手数ですがよろしくお願いします。m(_ _)m

トモコ さんのコメント...

お返事ありがとうございます!
今、無事にDL出来ましたヽ(´ー`)ノ
うちの子&お友達のワンコの合計7枚頂きました♪
どうもありがとうございます(*´ー`)

こちらこそお手数掛けてしまってすみませんでした!
またどこかでお会いしたらよろしくお願いしますね~(ノ´∀`*)

kiyoshi mikoshiba さんのコメント...

トモコさんへ

写真DL出来て安心しました。ご迷惑おかけしました。

またどこかでお会いしたら、ワンちゃんを撮らせてくださいね。ありがとうございました~

Related Posts Plugin for   WordPress, Blogger...