2014年12月28日日曜日

「Sacriphotography」の写真で振り返る2014年 Part1

毎年恒例の今年の写真の出来栄えを振り返る、この企画がやってまいりました。

今年もいろんな場所やイベントなどに出かけて撮影しましたが、写真の腕前については去年となんら変わって無い気がします。写真趣味も3年目に突入して、少し情熱が失せてきているのかもしれません。そんななかでも、まあまあ撮れたなっていう写真を時系列順に紹介していきたいと思います。お付き合いくださいませ。


【1月】

若草山焼き
若草山 山焼き 2014 #06


その時のブログ
冬の風物詩「奈良の若草山焼き」を撮影してきた!

花火と山焼きの写真を合成したものですが、かなり合成に苦労しました。しかし朱雀門は絵になりますね。


【2月】

金峯山寺
金峯山寺

その時のブログ
Sacriphotography0017

TP-2というモバイル赤道儀を購入したので、重点的に星景をとっていた時ですね。この写真はTP-2を使用してはいませんが、星景写真は結構好きなので、撮影出来る場所を見つけて撮って行きたいですね。


【3月】

日本橋ストリートフェスタ
DSC_2378

その時のブログ
第10回 日本橋ストリートフェスタに行って撮影してきた!

比較的フランクにコスプレ撮影出来るイベントですが、今年も大盛況でした。


【4月】

山中渓駅
DSC_2766

その時のブログ
桜と電車の写真が撮れる素敵駅「JR山中渓駅」に行ってきた!

又兵衛桜
DSC_3003

その時のブログ
樹齢300年の艶!奈良県宇陀市の又兵衛桜を撮影してみた!

馬見丘陵公園
DSC_3086

その時のブログ
馬見丘陵公園でチューリップを撮ってみた!

4月と言えば花の季節ですよね。今年は初めてのポイントに行って楽しかったです。チャンスがあれば雪が積もった又兵衛桜なんかも撮ってみたいですね。


【5月】

富士山
DSC08946

DSC_3239

その時のブログ
富士山撮影旅行 Part1
富士山撮影旅行 Part2
富士山撮影旅行 Part3

静岡サンバカーニバルと合わせて計画した富士山撮影旅行ですが、曇って撮影出来ない日もありましたが、何枚かは納得出来る写真を撮れたので満足です。来年も富士山撮影は絶対にやります。


【6月】

舞洲ゆり園
DSC09134

その時のブログ
期間限定のゆり園「大阪舞洲ゆり園」に行ってきた!

岩船寺
DSC_4399

その時のブログ
京都のあじさいの名所「岩船寺」に行ってきた!


上半期の写真を見て思うのは、今年は花の撮影を頑張ったなっていう印象があります。花の撮影って難しいんですよね。又兵衛桜のような一本で存在感のあるものなら撮りやすいんですが、群生している花は選別や見せ方も難しいですし。自分には写真のセンスが無いっていうのがわかっているので、いろんな見せ方や撮り方なんかを研究して、すこしづつ積み上げていくしかないと思っています。


Part2につづく

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for   WordPress, Blogger...