2015年4月18日土曜日

【レビュー】Ai Nikkor 135mm F2.8S

_1020481

中望遠の単焦点レンズAi Nikkor 135mm F2.8Sを購入したのでレビューです。

はじめての中望遠の単焦点レンズです。元々タムロンの70-200mmf2.8を持っているのですが、しかし70-200mmf2.8というとご存知の通り重たいレンズです。写り自体は素晴らしいですが、それを持ち出すには重さがネックになって使用機会も減っていました。それなら軽量で写りの良い単焦点レンズならどうか?と思って購入したのがこのレンズになります。フィルムカメラのNikonF3HP用に購入しましたが、こちらはAIレンズなので、D800にも普通に付けれて絞り優先モードで撮影出来るのも購入のポイントになりました。

スペック
焦点距離 135mm
開放絞り f2.8
最小絞り f32
最短撮影距離 1.3m
フィルター径 52mm
大きさ(全長×最大径) 64.0×83.5mm
重量 435g
(詳細はNikonのホームページを御覧ください
http://www.nikon-image.com/products/lens/nikkor/ai_nikkor_135mm_f28s/

無限遠側で鏡筒は一番小さくなる
_1020485

最短撮影距離側で鏡筒が一番伸びた状態になる
_1020487

そこからビルトインフードを引き出すとこんな感じになる
_1020489

最小絞りがF32なのでグイッと絞った写真も撮れますな
_1020488

わーい!超美品だぜ!
_1020490

オーバーホール済みの超美品を購入しました。レンズの曇りやホコリの混入などもなくスカッとした状態で最高です。ありがとうございます!

こんな感じの写真が撮れますよ(フィルムカメラで撮影)
img322

失敗写真ですけど被写界深度が浅いですね~
img329

思いのほか逆光にも強い
img333

ナチュラルな発色
img328

やはり中望遠という事で圧縮効果が凄い
img382

こちらの写真はD800(デジタル)で撮影
_DSC6886

写真をクリックするとFlickrに飛びますので拡大してもらうとわかるのですが、とんでもなく解像してます。レンズ自体もクリアで抜けの良い描写ですし、フィルムオンリーで使うのはもったいないので、デジタルでも積極的に使った行きたいと思います。

135mmという焦点距離のレンズを使うようになってから、50mmのレンズは自分にとって広角レンズという印象に変わりました。自分にあった焦点距離のレンズはどれか?というのをずっと探していた訳ですが、24mmや35mmといったレンズは撮る楽しさがありませんでした。50mmは標準レンズですが、素直すぎて面白くない感じでした。しかし135mmという焦点距離は圧縮効果もあるし、被写界深度も浅いですし、スナップ写真を撮る時に被写体との距離を取れるというのも良いです。このレンズを購入してから写欲がまた復活してきました。レンズが変われば写真が変わる。いやぁ~写真って楽しいですね。

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for   WordPress, Blogger...