2015年4月1日水曜日

【写真撮影】藤原宮跡の菜の花と桜

_DSC7596

水曜日から天気が悪くなるという事で、駆け込みで桜の名所を3つ回って来ました。初回は秋のコスモスの時期にも訪れた事のある藤原宮跡の春ゾーンです。


橿原市ホームページ 藤原宮跡

駐車場は無料。藤原宮跡の北側にある池の周りに桜が植えられています。そして桜から見下ろす感じで北側に菜の花が植えられています。足元はぬかるんでたりするのでスニーカーが良いと思います。

しかし壮観ですね
_DSC7601

_DSC7599

ちなみに菜の花が満開に見えますが7分咲きぐらいですかね。満開になればもっと一面黄色くなって凄く綺麗でしょうね。でもその頃まで桜が持つかどうか、この辺りは天候しだいといったところでしょうか。

やっぱり菜の花バックで撮っちゃうよね
_DSC7593

山バックで撮る
_DSC7605

その者、蒼き衣をまとい黄金の海に降り立つ的な・・・
_DSC7606

振り返ると電車が走っていたので撮ってみる
_DSC7614

普通に撮るのも面白くないと思って流し撮りにも挑戦しようとして電車が通り過ぎるのを待っていたのですが、15分経ってもこない、20分経ってもこない、「ローカル線だから30分に一本ぐらいの割合かな~」と思って待つ、しかし来ない。さすがにスマホで時刻表を調べたら1時間に一本の割合でした(泣)。しかし、あとにも引けずそのまま待ち続けて撮りましたよ。

それがこちら
_DSC7672

シャッタースピード1/13です。シャープに撮ることが目的ではないので、流れ加減はこれで良いのですが、もうちょっとピントをなんとかしたいですね。まあ流し撮りは幹線道路で車でも撮れば上達はするはずなので、そのうち猛練習しようかなと思います。

お弁当食べながら花見をしたら最高だろうな~
_DSC7679

家族連れの方達がゴザを広げて花見をしていたり、コスプレイヤーが菜の花と桜を絡めてコスプレ写真を撮っていたり、思い思い楽しんでいる感じでした。

3月は梅をやたら追っかけていて、「梅の撮影は難しいけど桜なら上手く撮れるだろう。」なんて考えていたんですが、甘々でしたね。桜は梅より花の密集度が高いので若干撮りやすいですが、梅と同じように枝の主張があるので、上手く切り取って撮影するのが難しかったです。

とりあえずここでうんうん唸りながら撮り方を模索しても、次の撮影スポットに行く時間がもったいないので、見切りを付けて去りました。(電車を撮る為に1時間無駄にしましたし...)

次に向かった撮影地は橿原市の曽我川堤防沿いです。その様子はまた次の記事で紹介します。

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for   WordPress, Blogger...