2016年3月9日水曜日

【写真撮影】リニア・鉄道館に行って来た!

_DSC9530

名古屋市港区にある鉄道文化を伝える施設「リニア・鉄道館」で写真を撮って来ました。

公式サイト リニア・鉄道館

私は鉄ちゃんではありませんが、以前から気になっていたので行って来ました。車両に関する知識はありませんが、鉄道の歴史なども学べるということで興味を持ったのがキッカケです。写真をパシャパシャ撮って来たので、ゆる~く御覧ください。


車両が収蔵されているので建物がでかい
_DSC9372

エントランスホールを抜けるとC62がお出迎え
_DSC9376

運転室も見れます
_DSC9387

クランク付きの車輪がSLという感じですね~
_DSC9407

手前は超電導リニアのくちばし
_DSC9399

メインのホールでは歴代新幹線がお出迎え
_DSC9421

イモムシっぽい
_DSC9432

ドクターイエローもいた
_DSC9472

なんとなくこの色にロマンを感じる
_DSC9433

モハ1の車内はレトロ
_DSC9437

建築限界測定車のオヤ31
_DSC9454

このヒダヒダで障害物を検出するんですね、物理的で面白い。
_DSC9456

昔の車両がいっぱい
_DSC9458

なぜかこの色にロマンを感じる(二度目)
_DSC9461

速度が上がればトンネルを抜ける時の音がでかくなるのでその対策ですね
_DSC9465

昔の券売機なんかもある
_DSC9467

個人的には一番ツボにハマったジオラマ
_DSC9479

_DSC9500

_DSC9504

_DSC9507

_DSC9508

_DSC9511

凄く精巧に造られていて見ているだけでも楽しかったです。車両も動くし朝昼夜といった感じで照明の変化もあって撮りがいがありました。

ネコバスだ(違う)
_DSC9523

国鉄バスは純国産。自動車産業を発展させる為にあえて純国産にしたそうです。
_DSC9527

車両の展示も面白かったですが、東海道新幹線の歩みとかも映像や資料で紹介されていて面白かったです。

4月には京都鉄道博物館もオープンするので、関西の方はこちらに行くのも面白いかもですね。

公式サイト 京都鉄道博物館

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for   WordPress, Blogger...