2018年10月16日火曜日

【写真撮影】新しいカメラで撮る藤原京跡のコスモス


NIKONのカメラ資産を全部売り払ってSONYのα7RⅢを購入したので、秋のコスモスが咲き誇る藤原京跡で試し撮りをしてきました。

フルサイズミラーレスの戦国時代に入りましたね。元々NIKONユーザーだった私はNIKONのフルサイズミラーレスを心待ちにしていました。しかし蓋を開けてみるとSONY機に劣るスペック、そしてやたらと強気の値付けに嫌気が指し、この分野では先行しているSONY機を購入したという訳です。現状はNIKONだとマウントアダプター運用は避けられない為、今は仕方なしと判断しました。また後五年ぐらいしたら情勢が変わるかもしれませんね。その時にはNIKON、CANON、SONY、Panasonicから選び放題になってると思うと楽しみです。

さて藤原京跡のコスモスですが、台風被害で多少茎が斜めになっている所も見受けられましたが、多くは元気に育っており、10月14日の日曜の朝に撮影に行ったのですが、ちょうど見頃で気持ちよく撮影出来ました。

使用カメラ
α7RⅢ 
レンズ
純正24-240mm シグマ70mmマクロ

24-240mm

70mmマクロ

70mmマクロ

24-240mm

SONY機は元々NEX-5、NEX-6(現役)を使用していた経験があったので操作系は違和感がないのですが、機能が増えているのでヘルプガイドを見ながら、カスタムキーの設定やクイックメニュー、マイメニューを駆使してメニューの深部に行かないように設定するのに時間がかかりましたが、設定してしまえばわりと使いやすいと思いました。

約4200万画素あるので、手ブレには厳しいカメラですね。基本的にAF-Sのフレキシブルスポットでピントを合わせてから、さらに拡大ピントAFで追い込んでいく撮影方法が私のスタイルになりそうです。動画機能も充実しているので、今後はそちらも楽しんで行きたいと思っています。


0 件のコメント:

Related Posts Plugin for   WordPress, Blogger...