2013年7月20日土曜日

ウェアラブルカメラ JVCスポーツカムGC-XA1を購入したのでレビューしてみる!


夏ですね~とにかく暑いです。

私は夏限定でボディーボードをやってるんですが、その動画を撮りたいと思って、JVCスポーツカムGC-XA1を購入しました。

防塵防滴仕様、小型軽量のボディは126gしかありません。他にも競合する製品(GoProのHERO3SONYのアクションカム)はありますが、購入の決め手は安いということ。

新品価格
¥14,837から
(2013/7/19 23:38時点)



この価格ですから初期投資が少なくて助かります。

とりあえず他にもロールバーマウントとサブのバッテリーを購入しました。


新品価格
¥1,530から
(2013/7/19 23:43時点)



新品価格
¥2,073から
(2013/7/19 23:43時点)



まずは開封の儀
JVC スポーツカム #01



内容物
JVC スポーツカム #02
USBケーブル ゴーグルマウントベース レンズプロテクター×2
ゴーグルマウント用ネジ バッテリー 本体 フレキシブルマウント フレキシブルマウントベース
ゴーグルマウント用プラスドライバー ゴーグルマウント 簡易説明書


本体はプラスティック製 ボタンは一部ゴムカバーが使われています 
JVC スポーツカム #03
LCDモニターが付いているのがポイント高いです


レンズは小さい 付属のレンズプロテクターは必ずつけたほうがいいですね
JVC スポーツカム #04



サイドにも三脚穴があります
JVC スポーツカム #05



底辺の三脚穴
JVC スポーツカム #06



ここを開けると端子類があらわれます 密封性はそれほど高くない感じです
JVC スポーツカム #09



バッテリー入れ SDカード入れ ミニUSB端子 HDMIのOUTプット端子があります
JVC スポーツカム #07



フレキシブルマウント 裏面は安心の3M製両面粘着テープ 
JVC スポーツカム #15



充電はちょっと厄介かも
JVC スポーツカム #18
充電はUSB充電ケーブルが入っていますが、ACアダプターが入っていません。
なので私はiPhone3GS用に使っていたACアダプターを使って充電しています。

説明書には「5V以上の出力のACアダプターを使用すると故障の可能性があります」と書いてありますが、iPhone3GS用のACアダプターは5V出力なので問題なく充電出来ています。(このへんはあくまで自己責任で使用しています)

ちなみに充電時間はUSB経由だと約5.5時間、ACアダプター経由だと約3.5時間になります。
充電時間は結構長めなので泣き所ではありますね。


別途購入したロールバーマウント
JVC スポーツカム #20
輪っかの裏面にゴムが貼り付けてありますが、保持力は高くないです。
また取り付け場所によっては隙間が出来るので、柔らかめのゴムなどをかますと安定すると思います。



では実際にロードバイクとスクーターに取り付けて撮影した映像を御覧ください!









どうです?なかなか迫力ある映像に仕上がってるでしょ?

これで自分がライディングするボディーボードの映像を撮れば面白い事になると思いますよ~ムフフ


ほんのちょっと使っただけですが長所、短所を上げてみましょう。


長所
○ボディ単体で5m防水が施されている。
○LCDモニターがついているので、設置した時にアングルの確認が出来る。また撮った映像をすぐ確認出来る。
○Wi-Fiでスマフォにダイレクト接続が出来るので、ヘルメットにつけた時などにアングルの確認がスマフォで出来る。(ただし接続の仕方はちょっと慣れが必要ですが)
○電子式の手ぶれ補正がついている(手ぶれ補正ON時は画角が若干狭くなりますが)
○タイムラプスムービーが撮れる(1秒と5秒間隔が選べます)
○映像上下反転モードがある(これがあるおかげで設置場所の自由度は広がります)

短所
☓充電時間が長い
☓バッテリーの持続時間が短い(1時間撮影出来ればいいほう)
☓ゴムカバーをしているボタンの反応が悪い


こんな感じですかね~

まあ値段の割には機能は多彩です。やはりバッテリーの持ちが辛い所ではありますが、これはウェアラブルカメラ全般に言えることですからね~割りきっていくしかありません。


個人的にはコストパフォーマンスの高いこの製品が気に入ってます。

これからいろんな所につけて撮影して行きたいですね~


P.S
7月25日に新型が発売されました。

ニュースリリース JVCスポーツカム「ADIXXION GC-XA2」を発売

製品情報 http://www3.jvckenwood.com/adixxion/index.html


新品価格
¥25,410から
(2013/12/2 13:14時点)

初期型よりかなり性能が上がっていますので、値段の差はありますが、スペック重視の方はこちらを選ぶのも有りだと思います。

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for   WordPress, Blogger...