2013年8月2日金曜日

2013 教祖祭・PL花火芸術大会を撮影してみた!


日本でも有数の大規模な花火大会の2013教祖祭・PL花火芸術大会を撮影してきました。

結論から言うと自分の撮影位置からは風向きが悪くて、良い写真は撮れませんでした。

その中でもマシかな?っていう写真を見て頂きたいと思います。

撮影機材はD800と28-300mmのレンズです。

それでは写真をどうぞ!




煙がアクセントになりました
DSC_8773
Exposure2.7
Aperturef/11.0
Focal Length230 mm
ISO Speed100



花火は綺麗に撮れてるけど、煙が...
DSC_8778
Exposure5.6
Aperturef/11.0
Focal Length300 mm
ISO Speed100



これはもう大空襲のレベル
DSC_8826
Exposure5
Aperturef/20.0
Focal Length250 mm
ISO Speed100



拡大すると煙がうっすら掛かってしまってる
DSC_8812
Exposure5
Aperturef/14.0
Focal Length300 mm
ISO Speed100



これは一部分をトリミングしました
DSC_8808
Exposure7.5
Aperturef/14.0
Focal Length300 mm
ISO Speed100



これがトリミングの元画像
DSC_8808-2

D800は高画素なので、これだけ大きくトリミングしても、そこそこ見れますね~



これもトリミングしました。光跡が綺麗ですね~
DSC_8803
Exposure8
Aperturef/14.0
Focal Length210 mm
ISO Speed100



タイムラプスで動画も撮りましたのでぜひ御覧ください



ちなみに去年に同じ場所から撮影した写真はこんな感じです。

http://www.flickr.com/photos/kiyoyuna/sets/72157630867616284/



花火大会の撮影はロケーションが命ですが、ロケーションありきで撮影に望むと風向きが悪かった場合はどうしようも無くなるっていう事を勉強しました。

花火は撮影自体も難しいんですよね~

いろんな要素が絡んでくるので、納得のいく写真を撮るのは精進が必要です。

今回は残念でしたが、また頑張りますか~


0 件のコメント:

Related Posts Plugin for   WordPress, Blogger...