2013年8月13日火曜日

道の駅「田辺市龍神ごまさんスカイタワー」でペルセウス座流星群を撮影してみた!


地獄のように暑い今年の夏、いかがお過ごしでしょうか?

熱中症で体調を崩す方も多いので、体調管理には気をつけたいものです。


さて、最近は暑さのせいで昼間に撮影に出かける意欲が湧きません。なので比較的涼しい夜に夜景撮影に出かける事も多いのですが、何か良い被写体がないか探していたら、8月12日から8月13日未明にかけて、ペルセウス座流星群という流星がバンバン降ってくるという素敵なイベントがあるという事で、早速撮影に行ってきました。


大阪からくねくねした山道を走り、現地に到着したのは13日0:20分ごろ、その時点で道の駅の駐車場はほぼ満杯状態で大盛況でした。




道の駅「田辺市龍神ごまさんスカイタワー」の駐車場から撮影
DSC_8868
HDR使用

大阪で空を見上げたら星が2,3個見えるぐらいだったのに、和歌山の山深い所に来ると信じられないぐらいの星空が広がっていました。



駐車場の北東側が開けているので撮影に適しています
DSC_8834-3
CameraNikon D800
Exposure30
Aperturef/4.0
Focal Length16 mm
ISO Speed4000

カメラはNikon D800 レンズは16-35mmにソフトフィルターを使用しています。
セッティングはだいたい上記の感じでちょいちょいISO感度を変えたぐらいです。



カメラと星空を絡ませてみる
DSC_8875


たまたま喋りかけた方が関東の方で、この方が優しい方で自分の三脚をずらして私の為に一台分の三脚を立てるスペースを空けてくださいました。写っているカメラはその方のカメラです。

流星撮影の場合はセッティングを決めたらあとはカメラまかせで、結構ひまなので喋り相手になって頂いたのもありがたかったです。この場を借りてお礼を申し上げます。



流星が写った写真をつらつらと上げてみましょう
DSC_8855-2


DSC_8876


DSC_8930


DSC_8910


筋のような線が流星です。肉眼で見るとすごかったですが、写真に写すのは難しいです。
これが流星だ!みたいな写真は撮れませんでしたが、まあおおむね満足です。

これだけ天の川が綺麗に見れたのは初めてでしたし、満点の星空を撮影するのはとても楽しかったです。こういう星空スポットが家の近くにあったら凄く素敵だろうな~



とりあえずコンポジット合成の写真も貼っておきます
DSC_8896
150枚 比較明合成



あとタイムラプス動画も作ったのでぜひ御覧ください




まえから星を追尾する赤道儀が欲しいなと思っていたんですが、ここに撮影に来たことでより欲しくなりました。でもけっこう高いんですよね~どうしようかな~


あっ...願い事をするのを忘れてた...


新品価格
¥35,900から
(2013/8/13 22:56時点)

4 件のコメント:

yu さんのコメント...

遅くなりましたが、前日はありがとうございました。
こちらこそ喋り相手になって頂き助かりました。
写真、綺麗に撮れてますね!勉強させて頂きます!
また、どこかで機会がありましたらよろしくお願いします。

kiyoshi mikoshiba さんのコメント...

yuさん、コメント&ブログに来て頂いてありがとうございます!

三脚の場所を空けていただいたおかげで納得出来る写真が撮れました。

あの場所がダメなら他を探さなければならなかったので、本当に助かりました。

こちらこそ、またどこかでお会いしたらカメラや車の話をしましょう!

suzunayano さんのコメント...

星空すごく好きなので、なんだか勝手にすごく嬉しいです!
カメラには縁をしたことがないんですけど、星空撮ってみたいなあって思いました!
綺麗な写真見れて癒されました、ぐっすり眠れそうです…(-.-)

kiyoshi mikoshiba さんのコメント...

yanoさん、いつもコメントありがとうございます!

星空は癒やされますよね~

星空撮影は難しいので、もっと勉強して頑張ってさらに綺麗に撮って、みなさんに喜んで頂けるようにしたいです♪

Related Posts Plugin for   WordPress, Blogger...