2014年2月15日土曜日

モバイル赤道儀 TOAST 「TP-2」を購入したのでレビューしてみる! Part4 タイムラプスムービー撮影編

モバイル赤道儀 TOAST 「TP-2」のレビューのPart4です。

こちらも合わせて御覧ください。


今日は天候が大荒れで関東では東名高速で大渋滞が起こったり、東横線で電車が追突したり、埼玉の体育会の屋根が雪の重みで抜け落ちたり、事故が沢山起こっているようですね。

大阪も昨日は大雪で大変でした。昨日の朝に大阪オートメッセに行こうと思って車で家を出たんですが、家から1kmぐらいの主要道路が事故か何かでまったく動かなかったので、Uターンして帰ってきました。

さてモバイル赤道儀TP-2のレビューですが、今回はタイムラプスムービー撮影編です。

TP-2には星を追尾するSTARモード以外にも様々なモードがありますが、今回はタイムラプスモードの360を使って撮影しました。

ちなみにタイムラプスムービーを撮影したのは、雪の日の前日です。

まずはタイムラプスムービーを見ていただきましょう


撮影機材
NEX-5D 16mm 18-55mm 10-17mmFish Eyes




ムービー撮影したものを32倍速で縮めて、それを繋いで動画にしています。


撮影風景はこんな感じ
タイムラプス撮影風景

大型三脚を使用しましたが、風が強く、一部動画でブレてしまいましたが、魚眼レンズで撮影したものはなかなかおもしろい感じになりました。


モード切り替えスイッチが使いにくい
モバイル赤道儀 TOAST TP-2 #07

TP-2には北半球モード(時計回り)と南半球モード(反時計回り)がありますが、この切替が厄介です。上の写真を見ていただくと、TP-2本体中央付近の穴に細いマイナスドライバーなどを突っ込んでスイッチを切り替えないといけません。今回は面倒なのですべて北半球モードで撮影しました。スイッチの位置は改善して欲しいと思いました。


しかしながら容易にカメラをパーンしたり、1時間で何度パーンするか選べるので、楽しい機能ではあります。

もっとクリエイティブな動画を作れるように精進したいですね。

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for   WordPress, Blogger...