2014年5月12日月曜日

富士山撮影旅行 Part 2

いろんなポイントから富士山を撮影する富士山撮影旅行 Part 2をお送りします。
前回の撮影地から一気に伊豆方面に車を走らせて撮影してまいりました。

沼津市大瀬崎から
DSC_3396

前日は道の駅「伊豆のへそ」で車中泊をしました。朝焼けの写真が撮りたかったので、午前4時前に車を走らせて沼津市の大瀬崎に行きました。

グーグルマップのリンク
https://goo.gl/maps/2bm3x

残念ながら朝焼けの時間帯は富士山が厚い雲に隠れてしまって撮影することが出来ませんでした。しかし、9時前になるとなんとか雲間から富士山が現れて撮影することが出来ました。

沼津市井田 煌めきの丘から
DSC_3398

次に向かったのが沼津市井田の水田と海と富士山を一緒に撮れるポイントです。

グーグルマップのリンク
https://goo.gl/maps/aLZnD

かすかに富士山が見える感じだったので、慌てて撮影しました。

さらに雲行きが怪しくなってきたので、次のポイントに車を走らせました。

伊豆スカイライン 玄岳PAから
DSC_3412

グーグルマップのリンク
https://goo.gl/maps/Yrce2

オーマイガー!!結構期待してたポイントでしたが、富士山は見えませんでした。

悔しいので看板を撮影してみる
DSC_3413

伊豆方面では天候が回復することが無くて曇り空写真ばかりになってしまいました。

芦ノ湖の海賊船と遊覧船
DSC_3435

ここも晴れていれば山の奥に富士山が鎮座しているんですよ~

グーグルマップのリンク
https://goo.gl/maps/bzxnw

とりあえず曇り空でも今後また訪れるかもしれないので、下見と思って次の撮影ポイントに向かいました。

箱根 大観山より
DSC_3440

グーグルマップのリンク
https://goo.gl/maps/r9mKn

ここでは夕焼けor夜景の撮影を予定していましたが富士山のかけらも見えなかったですね~

待っててもしょうがないので、次の日に撮影を予定していた山中湖のパノラマ台に向かいました。

山中湖 パノラマ台から
DSC_3448

グーグルマップのリンク
https://goo.gl/maps/g4QLE

徐々に雲が晴れて行き、富士山が見えて来た時は感動でしたね~

こちらに向かった判断が正解でした。

マジックタイムの富士山も良いですね
DSC_3473

ここでは他に年配のカメラマンが沢山いて、今回私が導入したジャイロックというブレ防止のアクセサリーに注目が集まりました。

新品価格
¥17,466から
(2014/5/12 20:20時点)

いろいろ質問されたので、そのおじさんの三脚につけたりして試してもらったりしました。多分あの勢いだと注文して買ったと思います(^^ゞ

このアクセサリーは後日レビューも予定してます。

御坂道 DSC_3519


この日最後に向かったのが、夜景と富士山を俯瞰で撮影出来るポイントです。

グーグルマップのリンク
https://goo.gl/maps/WGja0

このポイントは車がビュンビュン通る道路の路肩で撮影したのですが、なかなか怖かったです。

撮影時刻は22時頃ですが、深夜の方が良さそうですね。

富士山ふもとの光源が明るすぎて富士山をシャープに写す事が出来ませんでした。

今回の旅行の中でもお気に入りのポイントなので、またいつかリベンジしたいと思います。

条件的には満月の深夜で空気の澄んだ日がベストなんだろうな~


次の日の撮影に備えて車中泊する車の中で、晴れる事を祈りながら眠りにつきました。

続く

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for   WordPress, Blogger...