2014年8月30日土曜日

「平城京天平祭 2014夏」に行ってきました

DSC_5053

奈良県の平城京跡地で開催された光と灯りのイベント「平城京天平祭 2014夏」を撮影してきました。

公式ホームページ http://www.tenpyosai.jp/

開催期間 8/29~8/31まで


前回紹介したなら燈花会の写真に納得していなかったので、ろうそく立ててる系のイベントに撮影リベンジしてきました。

車で平城京跡地駐車場にINしたのは17時頃。結構車が止まっていましたが、なんとか駐車出来ました。駐車場は無料なのが嬉しいですね。ここがダメならタイムズイトーヨーカドー第二駐車場がDAY500円で停めれるのでそちらに行こうと思っていましたが、ラッキーでした。

ちなみにホームページには書いて無かったのですが、今回から三脚撮影は禁止になりました。それでも三脚立てて撮影してる人は沢山いました。会場にもスピーカーでアナウンスされていましたが、決められたルールを守っていないのは、男性ばかり。しかも年配の方々の違反率はかなりの物でした。

最近、私は綺麗な画質で撮ることに固執していないので問題なく手持ちで、そして適当に(?)撮影してきました。

今回の機材は
カメラ D800 レンズ 16-35mm 28-300mm プラナー50mmf1.4です。

それでは写真を御覧ください!

風船に入った灯りが芽生えだす感じ
DSC_5008

今日は曇り空でした
DSC_5016

出来れば全部ラベルを貼ってる方を正面側に向けて設置して欲しいですね
DSC_5023

日が落ちてきて灯りが映えだした
DSC_5058

風船も綺麗だね
DSC_5068

なんか空にビームが向けられているので顔を上げてみると...
DSC_5081

空でビームが交差していました!
DSC_5084

朱雀、玄武、白虎、あとひとつなんでしたっけ?的なオブジェ
DSC_5093

DSC_5097

DSC_5099

朱雀門も流行りのプロジェクションマッピングのライトでお化粧
DSC_5121

まあこのプロジェクションマッピングが見てて凄く下品に感じたんですけどねw

このイベントは他にもステージで出し物があったり、夏の夜市で美味しいものが食べらたりするようです。

私は撮影メインなのでそっち方面は手を出しませんでしたが、家族連れの方はそっちの方で楽しんでたみたいですね。

結構バラエティーに富んでいて、なかなか撮影してて楽しかったです。夏のイベント探訪はこれで終わりかな~

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for   WordPress, Blogger...