2014年8月1日金曜日

教祖祭PL花火芸術2014を撮影してきた!

DSC_8835

毎年8月1日に開催される、全国有数の花火大会である「教祖祭PL花火芸術2014」を撮影してきました。

今回はスクーターで何箇所か撮影場所を回っていろんな所から撮影しようをコンセプトに出かけてきました。

撮影機材は
カメラ D7000
レンズ 16-85mmです

最初に撮影した場所はイマイチでした
DSC_8814

打ち上げ場所より直線距離で4kmほど南の道路沿いから撮影しました。南西の風の予報でしたが、むしろ北よりの風が吹いていて煙が若干こっちに向かって来て、ここはダメだと思って早々に離脱して次のポイントに向かいました。

次のポイントはなかなか良い
DSC_8828

PLの塔をバックに花火が打ち上がる絶好のポジションでしたが、ここも打ち上げ場所より南側だったので、煙の影響はありました。

HDRぽい感じに現像してみました
DSC_8846

とりあえずイメージしていた絵は撮れたので、次のポイントに向かいましたが、今回はいつもより花火の打ち上げ時間が短かったようで、次のポイントに着いた時には花火が終わっていました。

公式サイトのプログラムを見ると今年は20:40分で終了となっていますが、もっと早く終わったんじゃないかと思います。移動中だったので正確ではありませんが...

結局は2箇所でしか撮影出来なかったのは残念です。


今年は機動力重視で花火大会を撮影していますが、8月8日に開催されるびわ湖大花火大会は重装備でしっかり撮影したいと思っています。当日は晴れて欲しいな~

2 件のコメント:

yu さんのコメント...

お久しぶりです!
町との花火綺麗ですね!
さて、今年もペルセウス流星撮りにどこか行くんですか?

kiyoshi mikoshiba さんのコメント...

yuさんお久しぶりです!
コメントありがとうございます!

今年もペルセウス座流星群の季節がやってきましたね。去年にyuさんの隣で撮らせてもらったペルセウス座流星群は最高でした。

今年は月が満月に近い状態なので、撮影条件は去年より厳しいようですね。でも雲ひとつないような条件なら撮りに行きたいと思います。

行くとしたら道の駅「吉野路 大塔」で撮影すると思います!

Related Posts Plugin for   WordPress, Blogger...