2015年10月14日水曜日

【写真撮影】藤原京跡のコスモス

_DSC8595

藤原京跡のコスモスが見頃を迎えたとの事で撮影してきました。

藤原京跡は四季に合わせて色々な花を植えているのですが、なんといっても私が好きなのは秋のコスモスです。毎年楽しみにしているのですが、一部地区が満開になったということで今年も撮影してきました。

藤原京跡開花情報
http://www.city.kashihara.nara.jp/kankou/own_sekaiisan/hanadayori/27aki_zone.html


現地はこんな感じで畝を歩く事になるので歩きやすい靴が良いですね~
_DSC8633

望遠で撮れば一面のお花畑状態
_DSC8630

_DSC8637

_DSC8638

今回の機材はNikonのD800と20mm f1.8、56mm f1.6、135mm f2.8という三本の単焦点レンズで攻めてみました。望遠の圧縮効果を出すには135mmは少し足りない感じでしたね。でも割りとお花畑感は出せたと思います。

耳成山をバックに撮るのも良い感じ
_DSC8652

これから花びらが綺麗に開くんでしょうね~
_DSC8657

ここからは最近買ったソフトフォーカスレンズで
_DSC8662

_DSC8676

_DSC8687

あいかわらず花の写真は難しいですが、定番的なショットは押さえられたので満足です。この後に本薬師寺跡のホテイアオイを撮る予定だったのですが、現地に行くと駐車場が鎖で閉鎖されていました。時期的にはホテイアオイは終わりを迎えているのですがそれでも綺麗なので撮影したかったのですが、他に駐車スペースも無いので泣く泣く断念しました。来年はバッチリ見頃の時のホテイアオイを撮影したいですね。

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for   WordPress, Blogger...