2018年3月30日金曜日

【写真撮影】湖中鳥居で有名な白鬚神社




















湖中鳥居で有名な滋賀県の白鬚神社に行ってきました。

白鬚神社サイト http://shirahigejinja.com/

琵琶湖湖畔にそびえ立つ鳥居、いつかは行ってみたいと思っていましたが、三重のいなべ梅林公園を撮影した後に訪れてみました。




















161号線沿いに現れる湖中鳥居、もっと陸から遠い所にあるのかなと思っていたんですが、意外に近くにありました。60km/hで車が流れている道路の為、横断禁止の看板が立っています。また緩やかにカーブした所にあるため、左右の見通しが悪いのも横断禁止の理由です。昔は湖畔すれすれに鉄道が通っていたようですね。現在の鳥居は昭和56年に建てられたとの事、歴史を守って行くのは大変ですね。

湖中鳥居と狛犬さん



















駐車場はこんな感じ。トイレもあります。






















説明や案内図









































こちらは拝殿前の鳥居です



















拝殿




















斜面にある神社で登って行くといろいろと社が見れます




















一番奥にある岩戸社




















この岩戸社の近くは空気が澄んでいて、凄く気持ちが良かったのでしばし瞑想したりしました。

前日に道の駅「藤樹の里あどがわ」で車中泊をして日の出前に白鬚神社に来る予定だったのですが、車中泊の防寒対策が万全ではなく寒さであまり寝れなかったので、日が出て暖まるまで時間を潰しました。結果、神社に訪れたのは8時頃。日の出と大鳥居を撮りたかったのに、日が昇った後でいい絵が撮れず惨敗でした。

やはり光の入り方は重要ですね。ここ2年ぐらいまともに写真を撮ってこなかったので、これからまたちょいちょい写真を撮っていこうと思っていますが。今まで以上に時間帯に気をつけて撮影にのぞみたいと思いました。


0 件のコメント:

Related Posts Plugin for   WordPress, Blogger...