先日、愛知県犬山市にある博物館明治村に行ってきました。
明治村というのは、明治時代に立てられて残っている文化価値に高い建物を、広大な土地にそのまま移設したテーマパークです。
写真を交えてチラッと紹介などしたいと思います。
駅舎の駅員さん
北側から入村すると、すぐに蒸気機関車の駅があって、駅員さんが出迎えてくれる。
蒸気機関車に乗るには大人1回片道500円かかります。運休日もありますのでご注意ください。
帝国ホテル中央玄関
漫画ギャラリーフェイクでも紹介されたフランク・ロイド・ライト設計の建物。
非常に趣のあるレンガ装飾ですね。
庇も凝ってる
川崎銀行本店
正面左側の外壁部分のみ移設されたとのこと、どおりで小さいと思った。
シャッターチャンスだ!
この橋を通過する前に蒸気機関車が警笛を鳴らすので、わかりやすい。
大明寺聖パウロ教会堂
コウモリ天井が興味深い。
日本語でありがたい教えが!
ルルドの洞窟
マリア様が神々しいですよ。
金沢監獄正門
なんか登りやすそうな感じがしないでもない。
聖ザビエル天主堂
ステンドグラスから漏れてくる光が椅子とかピアノに当たって、それがすごく美しくて何十枚も写真を撮ってしまった。
呉服座
座席のキャパシティが今に比べると桁違いに小さい。演者との距離が近くていいのかもしれない。
宇治山田郵便局舎
私書箱も当時の状態で保存されている。入ってびっくりしたのは、今の郵便局の一部業務が一角で行われている事。
蒸気機関車内部も見れる
初期の医療用X線装置
灯台のライト
スターウオーズのあれに見えてくる。
便器が洒落てる
森鴎外・夏目漱石住宅
写真を振り返ってみると、あまり建物の外観を撮影していないですね。もっと撮っておけば良かった。
他にもFlickrに写真を置いてますのでぜひぜひ。
http://www.flickr.com/photos/kiyoyuna/sets/72157632909614839/
ものすごくたくさんの建物があるし敷地が広大です。歩きまくるので女性はスニーカーで行くのがいいと思います。
今回はD800とタムロン24-70F2.8のレンズですべて撮影してますが、ショルダータイプのカメラバックを担ぎ、その中には16-35と28-300のレンズ、NEX5、ハンディーカム、さらに三脚まで持って行ったので、重たすぎて疲れてしまいました。
要らない機材を持って行くと地獄を見るという、典型的パターンに陥り撮影意欲もどんどん削がれていき、悪循環に・・・
なんでもやろうとして欲張るとダメですね。もっと機材セレクションをスマートにしなければ。
あとショルダータイプのカメラバックは長時間担いでいると肩が痛くなってくるので、リュックタイプのカメラバックが欲しいと思いました。
ちょっといろいろ物色してみます。
0 件のコメント:
コメントを投稿