2014年7月4日金曜日

あじさい探訪 奈良の「長谷寺」へ

今年のあじさい探訪の締めくくりとして、奈良県の「長谷寺」に行って撮影してきました。

DSC_4542


長谷寺公式サイト http://www.hasedera.or.jp/

はじめて長谷寺に来たのは今年の3月。

その時の記事 花の御寺といわれる「長谷寺」に行ってきました

あの時は梅を撮りに来たのだけど、今回はあじさいを撮りに訪れた。どういう感じで咲いているのか楽しみな部分もありつつ、あの長い登廊をまた登るのかと思うと少し憂鬱でもありました。

群生しているよりというより、散発的に境内に咲いている感じでした。
DSC_4524

DSC_4525

DSC_4536

本堂の少し下に沢山咲いていました
DSC_4559

なので今回やってみたかった事にトライしてみる
DSC_4544

ファミリマートで期間限定で売っていた初音ミクの傘を透かしてあじさいを撮ってみました。
一人で傘を持って、片手でカメラを覗いて撮影するのは、かなり難しかったですが、まあなんとか撮れたので良しとしましょう。

長谷寺と言えばこのカットを撮らずにいられない
DSC_4562

3月に訪れた時には葉が落ちていたけど、萌えるような緑ですね。五重塔が上の方しか見えません。紅葉の時期にもう一度来たいと思います。

受付で貰ったマップを頼りにあじさいを探してみる
DSC_4569

DSC_4570

五重塔の前にはあじさいを眺めながら休憩出来るスペースがあります
DSC_4585

休憩スペースであじさいを眺めている女性にモデルになってもらいました
DSC_4598-2

突然のおねだりに応えてモデルになって頂いて大感謝です!しかも美人でしたよ!(^^ゞ

他にもあじさいの写真をオマケのように貼っておきましょう
DSC_4604

DSC_4614

DSC_4615

今年は4箇所であじさいの撮影をしたのですが、「こうだ!」っていう撮り方は結局見つけられ無かったですね。でも岩船寺は小さなお寺だったけど撮影してて楽しかったです。
やっぱり小手先のテクニックを使わずに、感動した景色を見たままに撮るのが自分にはあってるように感じました。初心に帰った感じですね。

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for   WordPress, Blogger...